ここから本文です

スマホ購入にあたって実質負担金0円とはどういうことですか?

har********さん

2013/10/1113:39:55

スマホ購入にあたって実質負担金0円とはどういうことですか?

今使っているガラケーとうとう画面が映らなくなってきており、スマホ購入を検討しています。
ただ、まったく知識がなくなにを購入したらいいのか迷っているところです。
こんな私はショップに直接行った方がいいと思うのですが、価格COMをみると、実質負担金0円?の文字が・・・

これって購入料金がタダになるということですか?
その条件として、月々サポートとありますが、これってどういうことなんでしょうか・・・

それからネットで購入した場合、今ある形態のデータや電話番号の引継はどういう風にすればいいのでしょうか・・・

ショップに行っても、この実質負担金0円って利用できるのでしょうか?

知識がなさ過ぎて、いっぱい聞きましたがどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

編集あり2013/10/1201:10:17

実質0円というのは、携帯電話本体が0円に成るわけではありません。
携帯電話を新たに購入し、指定のプランに加入することで、月々の利用料から携帯電話本体代金の一部を均等に割り引いていき、24か月後に、携帯電話本体代金と同額の割り引きをする。と言うことです。
この24か月間に、契約解除や指定のプランを解除してしまうと、割り引きが終了してしまうため、0円にはなりません。

携帯電話本体代金が72,000円と仮定して説明すると、
72,000円÷24か月=3,000円になり、この3,000円を、月々の利用料から24か月に渡って割り引いてくれる(これが月々サポートです)。
という事です。

データの引継ぎは、ドコモショップに行けばやってもらえます。購入した店舗ではなくても、全国どこでもOKです。

家電量販店でも、ドコモショップでも、携帯専門店でも、ドコモオンラインショップでも、とにかく新品を購入し、契約を結べば月々サポートの適応(どこで買ってもサポート額は同じです)となりますが、端末だけを購入して持ち込みで契約を結ぶ(いわゆる白ロム持込)では、月々サポートの適応外なので、実質0円にはなりませんので、注意して下さい。

質問した人からのコメント

2013/10/12 14:09:33

抱きしめる 回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
安心してドコモショップに行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2013/10/1210:25:27

実質負担金0円や一括0円の恩恵に預かれるのは、MNPでキャリアを移り、本体購入をする場合です。
またその際、2年契約と、パケット定額は必須で、2年契約を止めれば基本料が倍くらいになるだけでなく、違約金を1万近く払う必要が生じますし、パケット定額を止められば月々利用料から差し引かれるの割引サポートが無くなるでしょう。

月々の支払いについてですが、

実質0円と言われるのが、
(基本料+315円+パケット定額料金+オプション利用料+通話料−端末本体分割金に相当する月々サポート)+端末本体分割金

一括0円というのは、
(基本料+315円+パケット定額料金+オプション利用料通話料+通話料+端末分割金に相当する月々サポート)+端末本体分割金0円(本体は、購入店で一括0円で購入済みのため月々の分割金は発生しない)

ネットで、購入する場合の電話番号の引き継ぎについては、もともとMNP契約が前提ですから支持通りの手続きをすれば同じ電話番号になります。

他のデータについては、電話帳以外ガラケーに引き継げないと考えたほうが良いと思います。
自分で撮った写真データでしたら、赤外線通信などを利用するか、パソコンを介してあとから移せば良いと思います。
わからなければ、ご自宅近くのキャリアのショップで教えてくれます。

一括0円や実質0円で本体を手に入れることができるのは、大抵の場合、オプション契約が必要です。
ゲームや音楽などのコンテンツにいくつも入らなければならないとか、キャリアのオプションに入るなど、複数月の契約が必須の場合が殆どですから、ざっと計算して一万円近い支払いになることも珍しくありません。

私なら、どちらかというと通販より店頭でしっかり話を聞けるほうがオススメです。月末に量販店をいくつも回れば
お店独自のお値打ちなキャンペーンが見つけられるかもしれません。

uma********さん

2013/10/1120:45:57

まず「実質負担金0円」について。
これは端末代が0円ではありません。
完全に0円の物は「一括0円」という言い方になります。
「実質負担金」というのは利用料(基本料金やパケット定額など)から割引される「月々サポート」の額を端末代と相殺した場合の金額です。
例えば端末代が5万円で月々サポートによる割引が5万円であれば、実質負担金0円になります。
(月々サポートが4万円なら実質負担金は1万円という事になります。)
月々サポートはあくまで利用料からの割引きで端末代からの割引きではありません。
また月々サポートは24ヶ月に渡っての割引ですので、2年間使った場合にその金額で購入したのと同じですよ、と言う意味になります。
※2年未満での機種変更や契約変更・解約・対象外のパケット定額への変更などで月々サポートは終了します。
つまりそれらの事象があった時点以降は純粋に端末代を負担する事になります。(分割の場合)

このシステムはドコモショップでも量販店でも同じです。

ネットで購入とは?
ドコモオンラインショップの事であれば、前記「月々サポート」のサービスは受けられます。
また月々サポートの額は機種ごとに決められておりどこで購入しても同じです。
ドコモオンラインショップで購入する場合はXiへの変更に伴い新しいSIM(miniUIMカード)が同梱されますので、到着次第「開通手続き」をする事で使えるようになります。(古いFOMAカードは使えなくなります)
※電話番号は変わりません。
データについてはご自身で移行して下さい。(SDカードにバックアップする等で)
おサイフケータイをご利用の場合は、新しいSIMで開通手続きする前(FOMAカードが有効な時)にデータをサーバーに預けてICオーナーの初期化をして下さい。
分からない場合は、開通前の状態でドコモショップへ行き指示に従って下さい。

ネットで購入と言うのが、ドコモオンラインショップではなくいわゆる白ロム端末を購入する事であれば話は変わってきます。
その場合、前記「月々サポート」は対象外です。
SIMも変更しなくてはならないのでドコモショップへ行ってSIMの変更とspモードの契約・パケット定額の変更などを行う必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

編集あり2013/10/1114:49:07

月々サポートとは、ドコモショップや家電量販店等の正規販売店で、対象の端末をご購入、対象のパケット定額サービスにご加入頂く事で、その端末毎に決められた金額を月々のご利用金額(通話料、通信料等)から割引くというものです。(ネットでご購入頂いた場合は適用にならないのでは?と思います。ドコモオンラインショップでしたら別ですが。)

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/index.ht...

端末代金から割引く訳ではありませんので、端末代金は満額のお支払いになります。(端末代金が8万円なら8万円)

この月々サポートは、1度適用させれば良い訳ではありません。

適用期間内に、再度機種変更した場合や、対象のパケット定額サービスを外した場合、対象以外のプランに変更したい場合等は、その時点で月々サポートは終了となります。
その場合は、実質価格に残りの月々サポート分がプラスになりますね。

この月々サポートを満期迄ご利用頂ければ、端末を実質価格でご購入頂いたのと同じになるという訳です。

chi********さん

2013/10/1113:57:54

実質0円。確かに多いですね最近特に・・・・。

実はコレは、iphoneの場合を例に挙げてお答えします。
実質0円は機種代が0円という場合。
アイフォンは16Gは基本、本体タダと謳っていますが。

コレは、実際は毎月分割にした場合、月に払う代金がありますね。
その中で本体代に当たる金額を、毎月割などのサービスでカバーし、
0円になりますよーって話。
なので、基本料金や通話・通信代は割引するけど、お金は要るよって事。

32Gでもソフトバンクは毎月の本体支払い代金を割引サービスでカバーし、
本体代は0円にし、他はお金が掛かるよって事です。

実際、ソフトバンクやauは家族間の通話が無料です。ソフトバンクは、
時間限定ですが、ソフトバンク同士無料通話が出来ます。

ちなみに実質0円は、ショップによりサービス内容が変わりますので、
まずはショップで内容を確認し、納得できてから機種変更をした方が、
良いかと思いますね。

スマホでも、アイフォン以外の機種もあるのでお店で良く確認し、
決められると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる