ここから本文です

wordのマクロで、カッコ以外の字下げも同時にやる方法を探しています。

as_********さん

2013/10/1116:17:36

wordのマクロで、カッコ以外の字下げも同時にやる方法を探しています。

冒頭がカッコ(「)の場合のみ字下げせず他を一字字下げする、という方法はこちら(http://stabucky.com/wp/archives/861)のマクロをコピーすることで可能でした。

【コピーしたマクロの内容】

Sub 自動インデント()
Dim iii As Long
Dim fsnormal, fsfirst As Single
'標準のフォントサイズを取得
fsnormal = ActiveDocument.Styles(wdStyleNormal).Font.Size
'すべての段落について処理
For iii = 1 To ActiveDocument.Paragraphs.Count
'最初の文字が"「"のときは字下げしない
'これ以外は標準のフォントサイズ分、字下げ
If ActiveDocument.Paragraphs(iii).Range.Characters(1) = "「" Then
fsfirst = 0
Else
fsfirst = fsnormal
End If
ActiveDocument.Paragraphs(iii).Range.Select
With Selection.ParagraphFormat
.LeftIndent = 0
.FirstLineIndent = fsfirst
End With
Next iii
End Sub

【以上】

これに追加して、二重カギカッコ(『)も字下げしないようにしたいのです。
いろいろコピペして書きなおしてみたりもしましたが、上手く動かなくてよくわかりません。
どなたかよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2013/10/1116:43:27

If ActiveDocument.Paragraphs(iii).Range.Characters(1) = "「" Then
fsfirst = 0
Else
End If

の部分を

Select Case ActiveDocument.Paragraphs(iii).Range.Characters(1)
Case Is = "「", "『"
fsfirst = 0
Case Else
End Select

に変更するとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/11 17:58:23

素早い回答有難うございます!
無事にカッコと二重カッコで字下げせずに、一字下げができました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる