ここから本文です

障害者の方が身内にいる方に質問です

shi********さん

2007/5/217:42:09

障害者の方が身内にいる方に質問です

私の妹は、小耳症という病気です。生まれつきです。

私は昔付き合ってた男性と結婚の話が上がった時に、妹の病気のことを話しました。
彼自身は何も言わなかったのですが、彼のお母さんの反対にあいました。
彼のお母さんは遺伝を恐れたそうです。
親御さんの気持ちも分からなくもないので「そう思って結婚に反対するのも無理はないかな・・」と思い、その時は特になんとも思わなかったのですが、
でもお母さんの反対にあったからと言って私との結婚を尻ごみした彼に対しては悲しくなり
不信感が湧き、徐々に信頼や愛情がなくなり、結局別れました。

私の友人の弟さんはダウン症です。
結婚の話がでた時に、やはり交際相手のご両親の反対があったそうです。遺伝を恐れてでしょう。
でも友人は彼と結婚しましたが。彼とはうまくいってますが、
やはり今でも姑と舅から変な偏見はあると言っていました。

私は今交際している男性がいて、いつか小耳症の妹のことを話すつもりですが
どうなるのか怖いです。

皆さんは、交際相手に結婚をする時などに障害がある身内のことを言い出す時、勇気いりませんでしたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2007/5/219:20:23

当時は、非常に勇気がいりました。

ですが、今思うと、そう考えていた自分が未熟だったと感じます。

世間は、障害者にまだまだ違和感を感じ続けています。
しかし、それは身内がそうしている面も大きな要因だという事に気づきました。
身内が障害者を自然に受け入れる事が、障害者の壁を壊す大きな力だと思います。
最初は勇気がいる事は重々承知ですが、現在私も自然と告白できるよう、あなたにも理解して頂ければ幸です。

自分のために、そして将来障害者が自然と生活できるよう。

遺伝がどうあれ唱える人は、優秀と思うDNAを選択すればよいと思います。
楽しい将来を築きたいなら、あなたのすべてを受け入れる事を待ち望むのが、最良の策だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/5/4 13:40:52

皆さん回答どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

2007/5/218:23:11

悲しいですね。
小耳症の発生の原因については、よく解っておらず、
一卵性双生児で一方が小耳症の例もあるわけですから
単純に「遺伝」とは言い切れないのにね。

私は母が変形性股関節症です。
私も生まれつき股関節が弱く、幼少期は走ることを禁止されていました。
遺伝する可能性は高いので、気をつけています。
高血圧だって遺伝の要因が強いし、肥満だって、ハゲだって、目の大きさだって、全部遺伝。
「あんたのおかあちゃん不細工だから、子供も不細工になるかもしれん。
だから結婚しないわ」っていうのと同じくらい差別的だって気づかないんですから
無知って怖いですよね。

知らないことが一番の恐怖です。
妹さんの話をするときに、6000人から1万人に一人であって、
同じ兄弟、親子でもその傾向はないこと、
原因が不明だし、先天性だからといって遺伝とは限らないこと、ちゃんとゆっくり説明していったほうがいいと思います。

dob********さん

2007/5/218:13:51

前のことがあるので勇気いりますよね。私も同じ経験があります。
でもあなたのかけがえのないたった一人の妹さん
堂々と告げられると思います。前の彼は頼りない人です。
質問された意外の問題がおきたとしても避けてしまうような人ですよ。結局自分のことしか
考えてないと思います。
あなたが今の彼を信じ、彼があなたを愛してくれてるのなら
妹さんの事も問題なく受け入れてくれます。
ガンバレ!幸せになってください!

sen********さん

2007/5/218:03:26

私自身、家族にはいないのですが、幼馴染の子から相談を受けたことがありました。やはり、結婚するときでは遅いと思います。幼馴染の兄弟は、出産の際にへその緒が首に巻きつき、脳障害になりました。遺伝や先天性ではありませんが、あなた様のように悲しい思いをしてきました。付き合った時点で報告とは語弊がありますが、妹さんを紹介するといいと思います。それで嫌がるようならそれまでだし、それでも構わないと言ってくれる男性を選んだほうがいいと思います。勇気がいるとおもいますが、長くお付き合いされればされるほど、あなた様が傷つきます。女の適齢期を無駄に過ごさないためにも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる