ここから本文です

年金を受け取る金融機関は、どこが一番サ-ビスがいいですか?

nif********さん

2013/10/1120:21:19

年金を受け取る金融機関は、どこが一番サ-ビスがいいですか?

閲覧数:
14,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2013/10/1210:48:15

九州幸銀信用組合の利率優遇がかなりのもの。

公的年金(国民年金・厚生年金・共済年金・国民年金基金)の受取口座
を作ると、年金定期の利率が年1.00%となります。
http://www.kyushukougin.co.jp/syouhin/nenkin.html

あすか信用組合では、年金受給者の1年定期は
0.6%です。
http://www.asuka-c.jp/shouhin/platinum_2013_2.html

そのほか、中央労金では年金の受取口座を<中央ろうきん>に指定
すると、店頭表示金利+年0.10%、
ふれあい定期300では店頭表示金利+年0.30%になります。
http://chuo.rokin.com/tameru_fuyasu/fureai.html

<補足>
家の近くに店舗が無ければ利用できない(難しい、使えない)、
と考えたとしたら、これは凡人というか素人の発想。
たとえば、中央労金は関東圏だけ展開していますが、
労働金庫は全国展開しているので、
お住まいの近くに労金はかならずあるはず。
これだけを考えても、「全国のどこが良いなんて比べることは無意味」
などではありません。

九州幸銀信用組合は熊本県だけですが、
提携ATM(銀行・コンビニ・郵貯など)を使って、
全国で出し入れできます。
セブン銀行、ローソン、ゆうちょ銀行など。
「しんくみお得ねっと提携の信用組合」なら、
出金無料です。

さらに、セブン銀行を使えば、
平日、8:45~18:00、入金・出金が無料です。
土曜日も、9:00~14:00入金・出金が無料です。

口座作るときでも、現地に行かなくとも、電話と郵送でできます。
インターネット時代では、距離は、問題でありません。

なお地元の信用組合・信用金庫でも同様の
サービスを行っているでしょう。
たとえば、東京都西部に展開する昭和信用金庫には
「シニア定期」があり、利率1%です。
http://www.shinkin.co.jp/showa/individual/yokin/senior.html

質問した人からのコメント

2013/10/14 10:08:18

ありがとうございます。近くに中央労金とセブン銀行あります。
参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2013/10/1207:43:28

一般には都市銀行など全国にある金融機関より地元の信用金庫などの方がサービスは良いです。
公的年金の受取の口座をつくると、定期預金の利率が高かったり支給月に景品のサービスがあったりすることがあります(私のところではまだ受給年齢ではないのに口座の予約しておくと支給月に景品が貰えてます)。
しかし、家の近くに店舗が無いと利用は難しいですから全国のどこが良いなんて比べることは無意味でしょう。地元に密着した金融機関のサービスを調べてみるといいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる