ここから本文です

何もやる気が起きず、出来るならば自分の部屋でずっと寝ていたいし、 部屋からな...

lit********さん

2013/10/1123:42:04

何もやる気が起きず、出来るならば自分の部屋でずっと寝ていたいし、
部屋からなるべく出たくないと思っています。身体的にも精神的にもだるいです。
これって、何かの病気ですか?それとも私の甘えですか?

今、私に起こっていることは、

・何もやる気が起きない

・ずっと自分の部屋にいたい(部屋から出たくない)

・ずっと寝ていたい

・だいたいいつも頭痛がする

・突然精神が不安定になる(泣きたくなる、悲しくなるなど)

・学校に行きたくない(不登校になりたい)

・精神的にも身体的にもだるい

などです。
私は中学の時、病気で保健室登校でした。
だいたい十時すぎぐらいに登校して、皆より早い時間に下校していましたし、
三年生の時は授業を受けていません。
学校もあまり行く気にはなれず、休みがちでした。
現在は普通の私立高校に通っています。
土曜授業が毎週あって、週に2、3回7時間授業があります。
頑張って学校に行っていますが、
保健室にいることが増え、学校自体休むことが多くなってきました・・・。
私の個人的な考えは、中学の時と高校が違いすぎて、
若干気が滅入っているだけか、現実逃避、私自身の甘えかなぁ、と思っています。
何かの病気とかじゃないといいのですが・・・。
心配になったので、質問させていただきました。
特に、何もやる気が起きない、ということに困っています。
現在高校一年生ですが、大学に行きたいので勉強をしないといけません・・・。
でも、勉強どころか普段の生活自体、やる気(行動する気)が起きません。
回答は、なるべくオブラートにしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足皆様、回答ありがとうございます。
カウンセラーの先生に相談していたのですが、
丁度定期テストが近いこともあったのか、
「この時期はみんなそういうものだ」なんて言われてしまいました。
私の言いたいこと、聞きたいことが伝わっていない、と思うだけでした。
私と先生は合わないようです。水と油です・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2013/10/1209:47:07

私も高校生で、同じような状況です。
私も初めは自分は面倒臭がりで、ただの甘えた奴だと思っていたんです。
だけどあまりにもやる気が出ない、眠気がひどい、他にも日常生活に支障がでる症状があったので、精神的な病気のことを調べたりしました。
いわゆる鬱などの精神病などは、いかにも鬱!というイメージがあると思います(説明が下手で申し訳ない)
けどそこまで酷い症状でなくても、精神病の可能性があるんです。

新型鬱、というのを聞いたことがありまか?
・やる気がでない
・自己中心的
・常に眠気がある
・自分の好きなことには集中できる
など、まぁただの甘えのような症状ですね。
実は私も新型鬱はただの甘えだろ、何言ってるんだ!と馬鹿にしてました。
でも実際自分が、症状を体験すると、あぁやっぱり病気なんだなと思いました。

あなたは大学への進学を望んでいるようですが、そのためにはもちろん勉強することが必要不可欠です。それの第一歩として、少なくとも毎日登校して教室で授業を受ける、ということは「当たり前」なんです。
その「当たり前」ができない時点で異常ですよね。

異常だなんて酷い言い方をしてすみませんが、当たり前のことをできない、しかもあなたの場合、本当はそれをやるべきなのに、ときちんと自覚している。
それなのに行動に移せない、もうこの時点で病気です。

私はだんだん学校を欠席する日数が増えていきました。あなたは保健室登校でも「登校」しているのですから、えらいなぁと内心感心します(笑)
学校を休んでも家で勉強や家事の手伝いをするわけでもなく、最低な毎日を過ごしていた私ですが、実は親戚に鬱を持っている方がいて、その人の勧めもあり心療内科を受診しました。
今まではただぼーっと毎日を過ごしてきたのが、とりあえず病院に行ってみるという目標ができたわけです。
たかが受診ですが、何か行動をすることは私にとって大きな救いでした。
ぼーっと毎日を家で過ごしている間は、自分を変えなきゃ、やる気を出さなきゃ、と気持ちだけが焦り、それでも行動に移せない自分が嫌になって、自己嫌悪の循環です。

初めて受診してわかったことは、心療内科って凄くお金がかかる!
最初は、どのような症状でどのような病気かお医者さんが見るので、それなりに「診断」感が出ていました。
精神的な病気って、治るのにすごく時間がかかるんですよね。薬を処方されても、その薬の効果がでるのに2週間、もし薬が合わなければ別の薬を処方され、また2週間ほど経過をみる、など。
薬の経過を見ているときは、受診しても「お変わりないですか?」とか、ぶっちゃけ簡単な話だけで5分もかかりません。
なのに2000円取られるとかザラです。
当然、医者への不信感は募っていきます。自分の体調は特に変わらないのに、なんで毎回毎回こんなにお金をとられなきゃいけないんだ!、と(笑)
私は今まで3つ心療内科の病院を変わってきました。病院ごとに病名の診断が違うのも面白いです。
起立性調節障害→自律神経失調症→鬱→双極性障害 など。
薬もたくさん処方されて、それでも効果は感じられず、自分でもよくわからなくなっていた時期がありました。
今まで精神的に問題があると思って病院に行っていたけど、やっぱり自分はただの甘えじゃないのか、と悩んだこともありました。
結局今通っている病院で処方された薬がとても合い、学校には行けてませんが家ではずっと起きていられて家の手伝いや勉強をしています。病院のお医者さんも女医さんで、とても頼りがいのあるしっかりした先生です。
ただぼーっと毎日を過ごしていた時に比べれば、すっごく体調がよくなりました。
なんだかんだ言って、心療内科を受診してきちんと薬を飲んだことで改善したのです。

高校のことですが、あなたが辛いのに無理に学校に行く必要はありません。通信という手段もありますし、高校中退でも、高卒の認定試験を受ければ大学受験の資格が与えられ、大学も受験できます。ネットでいろいろ調べてみてください。

ですがそこらへんはご両親とよく相談して決めてくださいね。高校をとりあえず休学して体調の方を優先するとか、留年するのが嫌だけど登校するのも辛いのであれば通信にする等、いろんな道があります。
焦らなくていいんです、本当に。大丈夫です。なんとかなった私が保証します!私だって高1のときは、と自暴自棄になっていましたが、今は大学の志望校もぼんやりとですが決まり、毎日が楽しいです。
長くなりましたが、まずはあなたの今の症状を正直にご両親に伝えてください。最初は理解されないかもしれませんが、根気よく、または自分で調べた症例も持ち出して、今はこういう状況なのだと伝えてください。
あなたが望むなら、病院のことも相談されてみては。
追い詰めるようなことを言いますが、ベストなのはあなたの体調が回復して、今在籍している学校を卒業することですよ。
応援してます☆

質問した人からのコメント

2013/10/16 09:18:58

応援ありがとうございます。
同じ高校生ということもあり、少し安心できました。
もう少し、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

「ずっと寝ていたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m86********さん

2013/10/1303:53:38

毎朝、お母さんの作った朝ご飯を食べていますか?
ご飯を食べて、体力をつけよう。
早起きして、朝ご飯たべて、家の近くをウォーキングして、出来れば1曲明るい歌を歌ってから、学校に行ってみよう。

勉強は、出来るものから少しずつして、一度にたくさん詰め込まないで。
休日は、カラオケに行って、腹筋を使って大きな声を出して、日頃のストレスを発散させてみよう♪

泣きたい時は、お母さんの前で泣いて、抱きしめて貰って、なぐさめてもらおう。

den********さん

2013/10/1302:49:21

こんばんは♪
中学と高校ってなんか勉強内容も人間関係も全く違ってマイペースな私もなかなか馴染めなかったです。で、とにかく眠い (笑)おそらく現実逃避するために防衛本能が働いて眠たくなるんですよね~わかりますよ~あなたの気持ちわ。勉強も難しすぎるし、とにかく宿題が多すぎで1日学校休むともうついていけない(笑)おそらくあなたもこんな感じなのでわ?
大学に行きたいと言っていますが今のあなたのままでは大学に行ってもサボってばかりで留年して親に迷惑かけるだけだろうしいちはやく自立するほうが良いと思います。社会人として働き学費は自分で稼いで自分のお金で大学に行ってください。

ri_********さん

編集あり2013/10/1300:58:50

不安神経症とかパニック障害なのかなあ。
専門知識ないので全然分かりませんが、自分で危機感を感じてらっしゃるのなら、精神科・心療内科を受診する事を勧めます。
自分で分からないとなれば専門的知識がある人に聞いてみましょう。
薬からでも少しずつ治せるのなら、治していけたらいいですね。

補足
カウンセラーの先生にも合う合わないがあったり、色々違うので他でも受診してみては?

kur********さん

2013/10/1200:20:17

私にもそういう時期が良くあります。

というか今もそんな感じです。

突然悲しくなって「死にたい」とか思い始めたり、
翌日出さなきゃいけない課題があるのにどうしてもやる気が出なかったり、
朝起きる時に学校行きたくない、このまま寝てたい、って思ったり…。

程度の差はあれど、誰にでもそういうことはあると思います。

質問者様の場合は、週に2,3回7時間授業、土曜も学校ありということで
身体的にも精神的にも疲れているのではないでしょうか。

夜はちゃんと寝れていますか?
遅くまで起きてしまったりしていませんか?
せめて夜はなるべく早く寝て睡眠時間を長くとるようにすれば
疲れもある程度取れるので、体調もそれなりに良くなるのではないかと思います。

私も、イライラしたり頭痛やダルイときは
前日睡眠時間をあまり取れなかった日が多いです。
逆に、睡眠時間をたっぷりとった日は結構調子が良いです。

睡眠時間はたっぷりとってもその状態なら、申し訳ありません。

質問者様は何かの病気だ、とは医者でもないので言えませんが、
1度心療内科などを受診してみてもいいと思います。
それか、病院に行くことに抵抗があるのであれば、
学校にスクールカウンセラーみたいな人がいるのであれば相談に乗ってもらうとか、
そういう人がいなければ保健室の先生でもいいです、誰かに相談してみて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる