ここから本文です

ブラックバスが害魚なら在来種なども害魚になることになります。有害か無害かは人...

koi********さん

2013/10/1202:19:23

ブラックバスが害魚なら在来種なども害魚になることになります。有害か無害かは人間の立場で変わるものだからです。日本の淡水魚の中で特に広く分布している鯉科魚類の多くは雑食性で口に入るも

のならおよそ何でも食べ真鯉の成魚など一度の産卵で数万から数十万粒の卵を産みます。共食いなどの目減りを差し引いても凄まじい数でブラックバスなどかわいいものです。しかも生き餌しか食べない。鯉などKHVが問題になったとたん養殖業者や川魚漁師の廃業が相次ぎました。お金にならん事はしないと言う事です。その結果そこら中巨鯉がふえ鯉の群れの陰にバスが一匹隠れて泳いでる始末です。又、ブルーギルやウグイなど猛烈なエッグイーターによってもブラックバスは可哀想なもんです。みなさんのまわりでもこのような現象はありませんか?条件にもよりますが内水面における力関係はブラックバスについて一般に言われている魚食性による在来種絶滅説など戯言に等しいと思います。ブラックバスは全く繁殖力の弱い魚だと思うのですがみなさんはどう思われますか?ちなみに私は内水面水産業者でありバス、雷魚、ナマズのルアー釣りとヤマメ、アマゴ、岩魚のフライフィッシングをこよなく愛する者です。ここでは人為的な環境問題については敢えて書きません。

補足最近、バス釣りに限らず釣り人のマナーの悪さには同じ釣り人として怒りすら覚えます。あとナントカ保護団体などの人たちは人間やめてほしいですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/10/1204:42:14

質問者さんの考えに同感します。

そもそもバス害魚説はメディアと内水面漁業者のでっち上げでしょ?

質問した人からのコメント

2013/10/12 14:04:35

ありがとうございます。まずメディアにかんしては視聴率稼ぎのためなら基本的になんでもありです。魚の成長は一匹当たりに与えられた餌と水量に比例します。魚が増えすぎれば小型化が進みます。増えすぎを抑えるためにバスのいる水域を利用して成功しました。廃業については、川魚のニーズが激減し金にならないからです。環境破壊だ死活問題だなどど業者がさわぐのは保証金目当てです。そんなもんです。問題は釣り人のマナーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amo********さん

2013/10/1210:58:20

質問の回答の前に、もう少し質問内容を分り易く書けませんかね?

>みなさんのまわりでもこのような現象はありませんか?

そもそも、どの文章に掛っている話か分りません。
業者の廃業ですか?そもそも身の回りに養殖業者はいませんから分りませんが、
ぶっちゃけ、大概の鯉の養殖業者は川に生簀を持っているのではなく、
隔離された池なので、あまり鯉ヘルペスは気にしなかったかと。

野鯉が増えて他の魚が淘汰されたということは無いですね。
ブラックバスは一時期に比べて数は減っていますが、一時期が多すぎたので
安定期になったと思われる程度ですね。

エッグイーターの件は、別に可哀想には思いませんね。生物の生存競争ですし。
ネストのバスを釣り上げて持ち帰ってしまうバサーに比べれば可愛いものです。
バス釣りを楽しむ人がバスが減る行為をするのは、正直どうかと思う。

>繁殖力の弱い魚だと思うのですがみなさんはどう思われますか?
いや、ブラックバスは親魚がネストを守るし比較的繁殖力は強いかと。あくまで比較的ですよ。

>人為的な環境問題については敢えて書きません。
いや、ブラックバスの輸入自体が人為的だし、鯉やヘラブナや公魚の放流も人為的な話なので書いちゃってるじゃん。

あぁ、それから在来種絶滅説?あれは、絶滅した種を復活させることは出来ないから大事にしようって話。
古今東西、人間以外の生物が他の生物を絶滅させたって話は聞いたことが無いので、
在来種が絶滅したとすれば、フィッシュイーターが問題ではなく絶対に人の手が加わっているでしょうね。

har********さん

2013/10/1209:31:36

有害か無害かは確かに人間の都合ですね。でも日本の在来の魚にとっちゃバスもギルも有害この上ないと思います。実際小さいため池程度なら丸々魚が入れ替わってるし。バスもギルも繁殖力はハンパない。バスなんかある程度成長するまで親が保護してるし。そんで多分数百〜の稚魚。実際そういうところを見たことあるからこりゃ増えるわ。って思ったけど。バスが弱いなんてことはありえないんじゃないですかね?弱い魚がこんな日本全国どこでも増えるわけないし、自分の地元では今やバスいない所のほうが珍しいですよ。あと子供のころ養殖してんのかとって来たのかいい歳したおっさんがバスの稚魚放流してましたね。その池はもうバスしかいないです。

cz_********さん

2013/10/1209:04:56

この手の投稿は、基本的に「釣り」とは関係ないよね?

釣り人はそこにいる魚種を対象にするだけですから

鯉が多くなれば鯉釣りがさかんになるし、また数が少なくなれば

希少対象魚として人気がでたりします。

バス・ブルーギルに関しては、世の中がそのように動いているので

私は、釣り人は静かにしたっがていけばいいと思っています。

バスを含めて、外来魚は人が持ち込んだので魚に罪はないのだから認めろてき

発言が多いですが、その、人が持ち込んだ魚を釣って多くの釣り人が楽しんできて

自分の楽しみが奪われる既得権的発言には少々違和感を覚えますね

はじめに書いたがこの問題は、「釣り」そのものに関するここのカテには

ふさわしくない話題と思いますので、別カテで単に釣り人の問題としてでなく

社会問題としてどうあるべきなのか議論してほしいですね

yo1********さん

2013/10/1207:53:53

在来種は共存出来てたんだよ。
そこへ外来種が入ってきたから生態系バランスが崩れてきたんだよ。

ブラックバス・ブルーギル等の外来種は全滅させるべき。

fbh********さん

2013/10/1205:17:14

在来種?外来種?

有害?無害?

そんなもの人間様が勝手に線引きしたもの。

私には全て同じ生き物、同じ魚に見える。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる