ここから本文です

町にまともな産婦人科がありません…(超長文です)

Teruna_Ohtsukiさん

2013/10/1205:32:33

町にまともな産婦人科がありません…(超長文です)

何もかも嫌になってきたので、順を追って包み隠さず書きます。
結婚して現住所に移住して丸5年です。
まず最初は、結婚1年ちょっとの時に、ひどい生理痛に見舞われて、起き上がるのも大変、トイレに行くのも一苦労…というような状態が数ヶ月続き、交通が一番便利だという理由で市民病院に行きました。
すると、「今はもう医学的に、『生理痛は気のせい』って判明してますから、気休めに痛み止めを飲むぐらいしかないですね。」と言われました。
「排卵の時の痛みだとかいう話も聞くし、なんだったら内膜症とかの可能性とかは無いんでしょうか…?」というようなことを聞いてみたら、「じゃぁその話を聞いたところで診てもらえばぁー?」とでも言いたいような内容を遠まわしに言われ、呆れて完全にやる気が無くなって、とりあえずひたすら市販の痛み止めを飲んで誤魔化してました。

それから3年経って、ひどい生理不順が起き始めました。
生理が2ヶ月来ない→来たと思ったら3週間止まらない→やっと終わったと思ったら1週間後にまた始まる→それも2週間止まらない→終わってから2ヶ月来ない・・・というような状態で、いよいよおかしいと思い、でももう市民病院には絶対行きたくなかったので、もう少し遠くて、産科の無い、婦人科だけのクリニックに行きました。
先生は、「今は生理痛がないんじゃないですか?無排卵症なので、排卵痛がないはずです。」と。
それはまったくそのとおりで、そういえば数ヶ月、生理が原因と思われる体調不良は全くありませんでした。
市民病院の話をしたところ、「う~ん…(^^; どういう資料や知識や神経でそんなことを言ったのかはわかりませんが…(^^;」と困ってる様子。
その後、5年以上ガン検診を受けてないと話すとちょっと怒られ(笑)、エコーで検査して、現状の確認と、ガン検診を受けました。
診察後、先生に、「低用量ピルというのがあるのは知ってますか?」と言われ、知らない旨を話すと、説明され、これで生理周期を整えてみるという方法もありますので、資料を読んでみて考えてみてください、と言われました。
翌週、ガン検診の結果を聞きに行き、問題なく、とにかく生理不順が辛かったので、ピルを服用してみようと思い、トリキュラー28を処方してもらいました。
飲み始めて3週間目に、血栓症などの疑いが出て無いか血液検査をします、と言われ、採血しました。
また翌週に結果を聞きに行ったら、「数値がギリギリなので、これ以上の処方はオススメしない」と言われ、中止されました。
で、根本的な生理不順の原因検査も、ほかの治療や処置の代替案も無いまま、「では、様子見てみてください~」ぐらいで通院が終了しました。

で、やっぱりピルを飲んだ1ヶ月は生理周期が整っていて、これはもう自己責任でいいと覚悟し、個人輸入で同系統のピル、トリキュラーEDを購入し、服用しました。やはり整ってました。
ところが3ヶ月目になって、また狂い始め、1週間ずれて始まった生理が、20日止まらない状況で、町の中で残る1軒の中規模な個人病院の産婦人科に行ってみました。
生理周期のカレンダーと、自分で買って飲んでいるピルを持って行き、今までの経緯も全て話したところ、「ピル飲んでるのにその状態なんですか?それはおかしいですね…そんなわけないんですけどね、普通…なんででしょうね…」と、一時困ったような時間のあと、「ピルを変えてみましょう。」と、マーベロン28を処方する話に。
血栓症の危険性とかの話は大丈夫なんでしょうかね…?と聞いてみると、「まず、低用量ピルって、そこを検査しなくていいから処方しやすい、っていう薬なんですけどねぇ。なんでわざわざ検査したんでしょうね、そもそも。」と言われ、「まぁ、マーベロンに変えてみましょう。」と。
正直、「・・・え? そんなことでいいの…?」と思いましたが、医者が大丈夫って言って、今のこの辛い状況をどうにかする方法は自分にはないので、飲むことにしました。
で、「根本的な検査とかってしないもんなんですか…?」と聞くと、「調べても、確実な原因が判明する人って、1割程度なんですよね。あとは、ストレスとか睡眠不足とか、数値に出ない原因ばっかりで。まぁ、気が済まないから調べたいっていうことであれば、今のトリキュラーが偽薬期間に入って3日目ぐらいに出血量が増えるでしょうから、それから3日目から5日目までに採血に来てください。」という説明でした。
なんていうか…どの医者もすごい投げやりっていうかテキトーっていうか…。
自分の意見に楯突いたら無視か、とにもかくにもピル頼みしか考えてないか…みたいな。
もうこの町には他の病院も無いし、手詰まりです。
何を信じて、どうすればいいんでしょうか?
とりあえずこのまま大人しく、マーベロンだけ飲み始めればいいんでしょうか?(--;)
とにかく、実家(大阪市)に帰りたい…もう田舎イヤ…orz

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/10/1221:55:01

残念ながら、田舎の病院って婦人科に限らず似たようなもんですね(;_;)

私も田舎に嫁ぎ、婦人科では苦労してます。
“普通はこれで治るけどね~、貴女はなんで効かないかな~?”みたいな返答ばかりです。

婦人科に限らず下手にこちらから“ダメみたいです…”なんて言ったら“じゃあ、他に行ってください”です。

お年寄りなんかは、病院替えるのが難しく、仕方なく通っていたら、最後は手遅れ…パターンが多々あります。

最近私の周りは、運転さえできれば、片道1時間以上かけて病院通いです。

通うのも大変かと思いますが、もしかしたら改善されるかもしれない…ことに望みをかけて、遠くても信頼できる病院に行ってみてください。

質問した人からのコメント

2013/10/18 13:29:46

平日の日中は車がないので、電車で通院できる範囲で…となるとどこも大差ない病院ばっかりで・・・。先日、精密検査しましたが、これ以上通う気は、全く無くなりました・・・。せめて札幌までは行ったほうがいいんでしょうかね・・・。