ここから本文です

女性専用車両って男性も乗ってもいいですか? 朝のラッシュ時に他の車両が混んで...

bkb********さん

2013/10/1205:55:10

女性専用車両って男性も乗ってもいいですか?
朝のラッシュ時に他の車両が混んでてどうしても乗れないときとか

あと喫茶店のトイレで、片方が男女兼用、もう片方が女性用になってる店あるじゃないですか
2つしかないんだから男でも空いてる方使っちゃっていいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/10/1517:55:52

「緊急時以外はダメ」とか「絶対にダメ」とか、何も論理的に説明もせずに感情だけで述べる人って迷惑ですね。

誰でも乗れます。鉄道会社がサービスの一環として実施しているだけであり、男性に協力を求めているだけです。男性が「協力しません」と言えばそれで終わりです。

それから喫茶店のトイレですが、トイレは本来、浴場や更衣室のような場所とは違い、男女がどちらを使用してもOKなのです。しかし、トイレの本来の目的と違う犯罪の目的で使用される可能性がある為、慣習として男女が分けられているだけであり、排泄という使用目的で使う分には問題ありません。建造物侵入は「正当な理由がないのに」入ることであり、片方が男女兼用、もう片方が女性用になっていて、男女兼用の方が使用中で、どうしても漏れそうで女性用を使い、使用後すぐに出てきたというような場合にそれだけで逮捕なんかありません。