ここから本文です

女性専用車両って男性も乗ってもいいですか? 朝のラッシュ時に他の車両が混んで...

bkb********さん

2013/10/1205:55:10

女性専用車両って男性も乗ってもいいですか?
朝のラッシュ時に他の車両が混んでてどうしても乗れないときとか

あと喫茶店のトイレで、片方が男女兼用、もう片方が女性用になってる店あるじゃないですか
2つしかないんだから男でも空いてる方使っちゃっていいですよね?

閲覧数:
1,036
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/10/1517:55:52

「緊急時以外はダメ」とか「絶対にダメ」とか、何も論理的に説明もせずに感情だけで述べる人って迷惑ですね。

誰でも乗れます。鉄道会社がサービスの一環として実施しているだけであり、男性に協力を求めているだけです。男性が「協力しません」と言えばそれで終わりです。

それから喫茶店のトイレですが、トイレは本来、浴場や更衣室のような場所とは違い、男女がどちらを使用してもOKなのです。しかし、トイレの本来の目的と違う犯罪の目的で使用される可能性がある為、慣習として男女が分けられているだけであり、排泄という使用目的で使う分には問題ありません。建造物侵入は「正当な理由がないのに」入ることであり、片方が男女兼用、もう片方が女性用になっていて、男女兼用の方が使用中で、どうしても漏れそうで女性用を使い、使用後すぐに出てきたというような場合にそれだけで逮捕なんかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/1416:06:44

法的罰則はありませんが、
現実に列車を遅らせてまで職員と揉めてまで、
乗る必要性は?

男性専用車両が欲しいなら、女性団体のように暇、失礼、
時間の許す限りの社会活動をして、作るようにするなどの努力は必要です。

ただ、皮肉りましたが男性と女性では社会での就職率や控訴時間が長いので、
同じ考えの方を集めて、資金を集めて通勤時間帯の男性専用車両の設立を求めるのが一番早いです。

しかし、実際には家計を奥さんに任せきりの男性が多いので、
実は、女性団体の方が資金面でも有利なんですけどね。

zee********さん

2013/10/1319:11:13

絶対ダメです!
いかなる場合においても女性専用車両は女性だけのものです。
男は乗っちゃダメダメです!

女性は何をしても許されるけど男はダメ!
潔く遅刻しろ。

sed********さん

2013/10/1213:36:08

最初の回答は間違っています。

女性専用車両は専用とうたっていますが、あくまでも利用者にご協力下さいと言う程度の力しかなく、法的な権力はありません。

したがって男性が女性専用車両になっている時間帯に乗車しても問題はありません。
ただ、男性が乗車したら女性達から変な目で見られます。

浴場やトイレとは訳が違い、女性専用車両は時間帯限定ですから、ハッキリと分けるのは難しいですよ。

det********さん

2013/10/1211:04:28

女性専用車両に意図的に乗ってますけど、何らの問題もないと考えています。女性専用車両の利用実態は、痴漢防止のために利用している人はだいたい1割くらいで、その他大勢は、空いてるとかそんな理由です。女だけが、空いてる車両に乗ることに協力する義理はありません。

kan********さん

2013/10/1210:25:08

喫茶店等の女子トイレは駄目です。
これは法律で定められていますので店主などの許可を得ないと
場合によっては、検挙される場合があります。

但し、鉄道の女性専用車両は男性が乗っても構いません。
これは鉄道事業法で、定期列車であれば乗車賃を払った客を
平等に扱わなくてはならない決まりがあり、合わせて、憲法の
法の上での平等に背く為、鉄道会社は男性を排除することは
出来ません。

排除した場合、その乗客もしくは鉄道会社職員は反対に法律違反を
犯したことになり、逮捕、起訴の対象となります。

過去に女性専用車両から男性を下ろした女性乗客や職員が
実際に逮捕された実例があります。

ただ、わかっては居ても、女性専用車両にいるには居づらいですよね。