ここから本文です

最近マイホームを建てました。 家の外では電波があるのに、家にはいると携帯の電...

h_t********さん

2013/10/1206:28:01

最近マイホームを建てました。
家の外では電波があるのに、家にはいると携帯の電波が0~よくて1、2本しかたちません。DOCOMOに電話して調べてもらったら、家の外では電波がきているので(これは

本当です。庭では電波が普通に入りますから)建物の構造や窓の向きなどが原因ではないかと言われました。一応電波を送りやすくするための機械を送ってくれるそうのですが、それで100%は改善されないみたいです。また、まったく意味がない場合もあるそうです。
建物は高気密高断熱を売りにしているHMで建てました。周りに大きいビルや建物などはありませんし、窓も大きめにたくさんついています。

こんなことってあるのでしょうか。。何か解決策などありましたら、解答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,521
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2013/10/1208:53:47

>建物は高気密高断熱を売りにしているHMで建てました。

高断熱性能を上げるために、壁全体にアルミ蒸着シートで家の中から外に放出される赤外線を反射しているなんてことはないですか?

その場合電波も遮断してしまうので、宅内の受信感度が落ちる場合があるようですよ、一度ご確認ください

窓ガラスにもLow-Eガラスだとか、金属が蒸着されたものを使っていたりすると、より遮蔽度が高いかも

窓のそばで電波状況を見ながら窓を開けてみて、受信感度が上がるようなら、壁が電波を遮蔽しているのだと思われます

ホームアンテナの設置しか有効策はないようですね

質問した人からのコメント

2013/10/12 16:33:55

みなさんありがとうございました。
一度HMに問い合わせてみようかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2013/10/1207:40:24

>こんなことってあるのでしょうか。。
昔はよく有りましたが、最近は改善されたとは言え結構有りますね。

取引先の会社のスレートの事務所ですが、二階で電話しようとすると弊社に繋がりません。

事務の方が「二階はダメです。携帯は一階の方が良ですよ」と言われたりします。

他の例も有りますが、割愛します。

>何か解決策などありましたら、解答よろしくお願いします。
家の中で場所を変えてみると繋がる場所もあるかも知れません。

根本的な解決策はDOCOMOの中継局が増えるとか、キャリアを変える方法などでしょう?

少しでもご参考に成れば幸いです。

mit********さん

2013/10/1207:30:40

電波シールド状態です。
建物外壁などに、鉄筋や金網などでくるまれていれば当たり前の現象。

窓際などにマイアンテナを設置すれば良くなることもある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる