ここから本文です

バスケ、バレーをやると身長が伸びるってホントですか?

emi********さん

2013/10/1213:59:46

バスケ、バレーをやると身長が伸びるってホントですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,205
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

リクエストマッチ

2013/10/1623:55:42

相手と空中のボールを奪い合う(リバウンド)...相手よりも高いポイントでシュートを放る...相手の放ったシュートを叩いて落とそうとする(シュートブロック)...バスケットのゴール下で毎日何百回もジャンプと着地を繰り返しているうちに‥それならいっそのこと、身長2mにまで伸びてやれば何をしても有利じゃなぃかと...身体や足や腕が伸びるんだ
バレーボールも理屈は同じようなもの...
ただ‥バスケットにはポジションとゅぅものがあり 背の高い奴はゴール下を任され、相手チームの長身者と争う訳で
ゴール下でそれを繰り返すものだから高い奴は更にどんどん高くなる
小さい奴はゴール下に入っても歯が立たないので必然的に外でドリブルやパス回しを任せられる
だから背の高い奴は更に高くなるけれど‥低い奴は低いままとゅぅ常識がある
俺の場合、中学(野球部)で163→177(14cm)伸びてバスケット部に誘われた。3年間で177→188(11cm)伸びたので「じゃあバスケットより野球の方が身長伸びるじゃん」と言われるかもしれんが...
俺としては‥177まで伸びた身長を、更に11cm伸ばしたバスケットに軍配をあげる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

リクエストマッチ

2013/10/1419:00:23

この話をすると、「順番が逆で、背の高い人がバスケ、バレーをやってるんだ」と言う人がよくいますが、自分の経験だと、なんとなく身長が伸びることに関係もあるのではないかと思っています。

中学の頃からバスケ、バレーをやっていた友達は、もともと背が高くなかったのに、結果的に高校の時には伸びて180cm以上になった人が多かったです。

人はよく使う部位が成長すると聞いたことがあります。

もちろん、遺伝も関係しているので、すべての人が伸びるわけではないですが、自分は親戚の中でなぜか飛び抜けて身長が高いので、遺伝だけではない気がしてしまいます。

小学6年で150cmくらい、高3のときには182cmになりました。
小学生の頃からバスケをやっていてジャンプしまくってました。

mas********さん

リクエストマッチ

2013/10/1220:21:43

ジャンプすると、その時に体が伸びるんだっって自分も親に小さいころから聞かされてきましたが、間違ってはいないですw
じゃあ、なぜにジャンプをすると身長の伸びにつながるのか。

それは、’着地’です。

着地すると、ひざに負担がかかりその刺激が脳に信号として伝わります。その時に、伸びろっ!というように伝わると、
成長ホルモンの分泌に良い影響を起し、身長の伸びにつながるようです。
だからと言って、ジャンプのし過ぎなど過度な運動はしないほうが良いです。知らないうちに膝に負担がかかりすぎて、病院に通うことになりかねないので・・・。
それと、早く寝ることです。成長ホルモンの主な分泌時間は 午後の1~3時、 午後の10~午前2時までといわっれています。
聞いたこともあると思います。
背の高い人たちは、親の遺伝、または上記の条件が偶然そろって、習慣的に続いたからそうなったのだと思います。
僕も身長を伸ばすために頑張ってますw一緒にがんばりましょう!!

tak********さん

リクエストマッチ

2013/10/1214:36:21

ただの迷信です。
信じる人は損をする!

gie********さん

リクエストマッチ

2013/10/1214:31:26

伸びるわけではありませんが、
伸びやすくなるのでは?

yut********さん

リクエストマッチ

2013/10/1214:18:42

関係ないでしょう。

プロのバスケ・バレー選手にだって背が小さい人がいるでしょう??

プロになるなんて、並大抵ではない努力が必要。

練習を人一倍しているのに、伸びないってことはバスケ・バレーの練習(試合)量と背の高さは関係がないってこと。