ここから本文です

給与明細を持ってきてくれない主人について 主人が給与明細を見せてくれません...

lov********さん

2013/10/1217:33:03

給与明細を持ってきてくれない主人について

主人が給与明細を見せてくれません。結婚当初は数回持ってきてくれましたが、結婚4年目の今は、全然持ってきません。主人の給料は主人の口座に振

り込まれているので、正確な額は知らなかったのですが、家にはいつも19万ほど入れてくれていました。これは、給料の口座振込金額から主人の小遣い分である4万を抜いた額、だったはずなのですが、先日、子どもの保育園の更新で主人の勤務調査の紙を会社からもらってきてもらったところ、給料の総支給額が37万もあったのです。
37万もらっていたら、いくら税金などで引かれていても、小遣い4万抜いて残り19万ということはないですよね?ちなみに、主人の給料からは保険などは天引きされていないので、所得税などだけのはずです。

確認したくて給与明細持ってきてと言っても持って来ず。普通、明細って奥さんに見せたりしませんか?

今まで持って来なくても何も言わなかったのは、主人を信頼していたからです。それが、小遣いの範囲なら、と許してきたパチンコにかけるお金や、先月発覚した浮気まがいの女性との飲み代(主人がおごっていた)に使われていたと思うと腹立たしいです。小遣い制の意味がなかったなぁと。

会社の飲みとかでどうしても必要なら、その分は小遣いとは別に渡します。

お金にしっかりしていると思っていた主人への信頼度がかなり落ち、別居も視野にいれているのですが、私の心が狭いでしょうか。

ちなみに、なぜ給与明細を持って来ないのかと聞いても、しきりにはぐらかしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2013/10/1218:14:57

DV(Domestic Violence)と言う言葉をご存じですか?
配偶者(含む内縁関係)から受ける、精神的、身体的暴力のことです。

そして、どのような暴力がDVに該当するのかと言うと、
①身体的虐待
②精神的虐待
③性的虐待
④経済的支配
⑤社会からの隔離
と、主にこの五項目に括られると思います

さて、ここで、質問者様に該当するのは、④の経済的支配です。

④経済的支配には、こういう内容があります。
※自由になるお金を渡さない。生活費を渡さない。
※家計管理を独占して給与明細や銀行口座を知らせない。
※強制的に妻名義で借金をさせる(含むローン)
※其の他

質問者様は、知らないうちにDV被害に遭っていたのです。

では、これからどうするかですが。。。。。

ご夫婦二人で話し合いで解決されるのが一番手っ取り早いのですが、
もし、ご主人がかたくなに給与明細と振込口座の内容の開示を拒むようでしたら、
お近くの自治体のDV相談室か、NPO法人の全国女性シェルターネット等の専門団体で今後の対応方法を相談してください。

このような、ご主人とは、別居ではなく、最終的には、離婚も視野に入れておかれた方がよいと思いますよ。
その際は、DV被害による離婚ですから、かなり有利な条件で離婚できるはずです。
この点も、最寄りの団体でご相談ください。

質問した人からのコメント

2013/10/14 16:10:23

DVにあたるなんて知りませんでした。教えていただいてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2013/10/1311:53:07

市役所に行き、納税証明か所得証明を発行してもらえばいーのでは?

tag********さん

2013/10/1218:14:21

私の夫も給料明細は言わないと出しませんよ。ただドン臭いだけです。
あなたのご主人は嘘をついていますから、追求しないと腹の虫は治まりません。通帳の管理は奥様がしないとダメだと思いますよ。男は勝手ですし、子どもですからね。

pag********さん

2013/10/1217:59:36

お給料明細見た事ないなぁ~(笑)

でも、お給料が入金される通帳は私が持っています。
でも、生活費10万円(食費アルコール費と私のお小遣い)は直接手渡しでいただいてます。
友人と出かける際は主人から別にお小遣いをいただけるし、
欲しい物は買っていただけるし、
残った食費やお小遣いは別に通帳を作って私用に貯金してます。「残ったら好きにしていいよ!」と言ってくれているので…*^^*

だから、明細がなくても平気かなぁ~
貯蓄や投資も主人がしてくれてますし…
主人が稼いで下さっているので、主人のお小遣い?額は気になりません!

chara3737さん

2013/10/1217:45:33

保育園の更新時にあなたのお給料の総支給額を知ってしまったんだけど…と何気なく言ってみたらどうでしょうか?

特別天引きされるような項目がなければ30万前後手取りで貰っているはずです。

30万の手取りで10万ものおこずかいなんてあり得ません。

家族のために貯金してくれていることを祈ります。

dad********さん

2013/10/1217:42:35

それはやはり自分の小遣いが多くとれれば
その分、好きなことができますからね・・・
男って、勝手なもんです。
うちも長く給料明細を見せてくれなかったですが、
わたしは夫に不満があるときは
夫がうつ伏せに寝ているところを
上から乗り、脇の下を確保し
いつでもくすぐれる体制であり、引っ繰り返らないような
体制で「ねえ?なんで給料明細見せてくれないの?」とか
「会社に問い合わせしたら、ずいぶんもらっているみたいじゃない?」とか
「信用できない人と一緒に暮らすことってできるの?
私にはできないwwww」って言いながらめっちゃくすぐります。
そんなこんなで攻めて責めて給料明細を持って来てもらいました。
お小遣いが多いと、嬉しいのはわかるけど
多く持っていると、余計なことに使うでしょう?
その分、貯蓄にまわして、老後に供えたり
子供の教育資金として使ったりするのが夫婦じゃない?って
正論を言いますね。
そしてそれに反発するようなら怪しまれても仕方ないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる