ここから本文です

フォークリフトの資格についての質問です。 職場で誰も資格を持っていません。リ...

man********さん

2013/10/1219:39:52

フォークリフトの資格についての質問です。
職場で誰も資格を持っていません。リフトもありません。今後、職場で使うために資格を取ろうと思います。

①「最大荷重1トン未満のフォークリフトの運転の業務に係る特別教育」か
②「最大荷重1トン以上のフォークリフト運転技能講習」なのか?

取引先の方から「資格を取って自分でリフトを使ってくれると助かる」と言われたことがあります。
また別の取引先の方からは「私はここでしか使えない資格」と言われたこともあります。

他の事業所で使うためには②が必要で、自分のところのリフトのみあれば①が必要ということでしょうか。
リフトの大きさも関係あると思うのですが、自動車教習所でも講習をやっていないので、どこで聞いてよいのかもわからず。。。
(どこで教えてくれるのか、さえ分かれば助かります)

職場で誰も持っていないのでとりあえず②は必要でしょうか。

荷物自体はダンボールなので1パレットで1トン以下のものです。(じゃあ①か??)

補足職場にリフトがない場合はふつう練習なんてできないですよね。

閲覧数:
381
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2013/10/1221:39:55

>他の事業所で使うためには②が必要で、
>自分のところのリフトのみあれば①が必要ということでしょうか。

②を受講すると、すべてのフォークリフトを作業できます。

たぶん、見たことがあるフォークリフトは3トンだと思うので、
②が必要になります。


>荷物自体はダンボールなので1パレットで1トン以下のものです。(じゃあ①か??)

所有者、荷の重さに関わらず、フォークリフトの最大荷重で必要な資格が決まります。

他の事業所で操縦する可能性があるなら、②が求められるはずです。

質問した人からのコメント

2013/10/13 10:30:52

回答して頂きありがとうございます。②で行くことにしました。
いろいろ調べて見たものの、悩んでおりました。
BAの選択も難しかったのですが、分かり易く、安心できた内容のものとして選ばせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フォークリフト の求人情報(135,984件)

稼げるフォークリフトの仕事フォークリフト運搬作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県大和町
シフトワークス
フォークリフトでピッキング作業
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,150円〜1,500円
  • 福岡県北九州市小倉南区
はたらくぞドットコム
フォークリフト作業
  • WISE co.,Ltd. 富山営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 富山県射水市
求人アスコム
住宅用資材をフォークリフトで運搬する作業
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県仙台市泉区
Workin
フォークリフト作業|マシンオペレーター|機械操作系【工...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県蒲郡市
パート・アルバイト.jp
フォークリフト使用の運搬作業など
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 水戸オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 茨城県ひたちなか市
求人ジャーナルネット
フォークリフト <週払いOK>フォークリフトでの入出荷作...
  • 株式会社トーマン(JOB HOPE) JOB HOPE
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 茨城県稲敷市
はたらこねっと
【派遣】軽作業/9月社員登用のチャンスありフォークリフ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【伊勢崎市】[Y]ピッキングフォークリフト作業WワークOK!...
  • 戦力エージェント株式会社 高崎オフィス
  • 正社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給980円〜1,200円
  • 群馬県伊勢崎市堀下町
らくらくアルバイト
残業多めで稼げる!フォークリフトでの運搬作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県富谷市
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/10/1300:28:06

②がベスト
講習で取得可能です、日本国内どこでも通用しますし、荷重制限なしです
講習は、取得させる目的で行いますので全くの未経験でも合格できます
実技講習及び修了考査も形骸化しています、御安心を

但し、受講者はほとんど経験者(違法ですが)がです。

問い合わせは、都道府県労働局か最寄りの労働基準監督署に電話で聞けば実施機関を教えてくれます。

2013/10/1220:34:28

フォークリフトの販売店に聞けば教えてもらえると思います。
私は販売店が試験会場になったときに技能講習受けました。普通免許しかなかったですよ。会社でリフトの練習ができたから簡単に受かった。
練習なしではーーーちょっときつい。

hae********さん

2013/10/1220:00:40

会社が出してくれるなら2のほうがいいよ。
1よりも運転できる範囲が広いから。

2013/10/1220:00:09

1じゃだめですよ、2でないとね。できれば5トン以上がいいと思います。どうせお金払うのですからね。