ここから本文です

原付二種なのに、白ナンバーを交付されました。購入して2ヶ月、居住町外で警察に二...

aka********さん

2013/10/1220:10:04

原付二種なのに、白ナンバーを交付されました。購入して2ヶ月、居住町外で警察に二段階右折等停められること2回。役所の標識証明書類を見せると即解放ですが、こう何度も停められるとげんなりし

てきます。白ナンバーの交付って法的に問題がないですか?
一応、一種と二種の違いを役所職員に確認したら、同じ白でも表記が「50→ひらがな」「125→アルファベット」で全く別物の扱いになり問題がないそうです。
ネットで同じような自治体があるか検索しましたが、一切ヒットしないんで困ってます。

補足購入時に、原付二種の△シールは貼り付けられた状態で納車されております。
現状、△シールに白ナンバーです。

閲覧数:
3,090
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2013/10/1222:09:06

当方の近くでは50ccと補助表記が入った、黄色ナンバーが存在してました
今も有るかは不明
田舎や農村部、町、村の表記のところでは、その様な独自の内容が存在すると思う
つまり発行数が少ない所って事です
御当地ナンバーの様に、各自治体での判断で良いって事なんでしょうね

ちなみに色付けしちゃえってのは、今度はその存在に対して止められる事に
その場合は許してもらえませんよ


・・・・・・・・・・・・・・・・


補足に

三角マークの代わりに
桃色プレートに‘‘125cc‘‘と表示をするのが無難
たぶん、私ならそうします

正規のナンバーは125を表すアルファベットなんで
‘‘良く見ろ‘‘って表現の自由もとおります

いやもしかして、それでも止められるなら
‘‘ナンバーを良く見ろ‘‘って表示しちゃうかも

質問した人からのコメント

2013/10/13 19:12:41

非常にわかりやすい説明と、アドバイス有り難うございました。早急に対策を施したいと思います。大変、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rik********さん

編集あり2013/10/1307:41:20

あなたの自治体がそういう自治体なのです。
全ての自治体が白、黄色、ピンクに分かれているわけではないです。
よく止められるなら、ナンバーの下に三角マーク、前に白いマークを付けとけば止められる回数が減ります。


それならダンデムシートに交換すれば止められる事が無くなるかもしれません。
これで止められるなら諦めるしかないですね。あなたの自治体では色の区別が無いのでしょ。
色の区別は全国決まっているのでは無いですので、法的には何も問題は無いです。

ode********さん

2013/10/1220:24:33

ナンバーを黄色とかピンクに塗ったほうが身のためかもしれません。△マークも書いときましょう。