ここから本文です

44口径のマグナム銃について

mar********さん

2013/10/1309:34:23

44口径のマグナム銃について

クリントイースト・ウッド主演の映画「ダーティーハリー」でキャラハン刑事が
44口径のマグナム銃を片手でバンバン撃っておりますが、実際に実銃を
片手で撃つことはできるのでしょうか?
また、38口径や9mmパラ弾は片手撃ちできると思いますが、357マグナム
は可能ですか?

閲覧数:
919
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2013/10/1310:06:53

それほど難しくはありません。引き金に指が届いて銃を支えることができて、ある程度しっかりと握ることさえ出来れば子供でも楽勝です。手のひらが少々痛くなる程度です。拳銃弾としては最高レベルに威力が強く反動もキツいとされている500S&Wですら、片手撃ちは後先考えなければ(手のひらの痛みに悶絶することを気にしなければ)少なくても成人男性なら普通に可能です。

そもそも拳銃というのは片手で撃つことを目的として作られた銃です。両手が使えるのならばライフルを使い、片手が塞がってる状態(馬の手綱を持つとか、弾切れしたライフルを片手に持ってるとか)で撃つことが出来る小型の銃ということで発生したカテゴリーにある銃器、それが拳銃です。拳銃の定義として「片手で持ち、撃つことができる銃」という大前提がある以上、「片手で撃てない拳銃」なんてものは存在しないことになります。仮に存在すれば、それは拳銃ではありません。

拳銃を両手で持って射撃するやり方は、戦後十年くらいたってから少しずつ一般的になりはじめたもので、銃器の歴史全体からみればごく最近のことです。1960年代~1970年代にかけて、ジェフ・クーパーをはじめとした何人かがコンバットシューティングというそれまでの射撃競技とはまったく違う競技射撃の世界を提唱し、1976年にIPSCが創設されたことがきっかけで一般にも普及しはじめるという経緯になっています。

映画「ダーティハリー」の公開年は1971年のことで、まだまだコンバットシューティングが知られていない時代です。劇中での射撃訓練もPPCといわれる時間をかけてじっくり狙って一発ずつ撃つタイプのもので、短時間で沢山の弾を連射するタイプのものではありません。一発ずつ狙って撃つのなら両手で銃を握る必要性はそれほど無いのです。

質問した人からのコメント

2013/10/14 08:50:01

成功 解りやすい説明と納得できるご回答でしたので、貴方をベストアンサーといたします。
他の方もありがとうどざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2013/10/1315:28:31

訓練すれば可能。物によっては5.56mm×45NATO弾を撃つアサルトライフルでも片手撃ちは可能
http://www.youtube.com/watch?v=63cxeEq5gUk

usa********さん

2013/10/1314:52:31

慣れれば 出来ると おもいます。
昔のガン雑誌に バレルの先の上に ガス抜き穴を あけて反動を 減らしたのありましたよ。
COLTパイソンでした。

また 反動を少なくする デザートイーグルも 44マグナムじゃないですか?
違うかな?(笑)。

lan********さん

2013/10/1311:26:15

357マグナムくらいは出来るでしょうが、44はきついのではないかと思います。少なくともアジア系の体格が小さい人は。
握り方に気を付けないと大けがします。

shi********さん

2013/10/1310:05:23

44口径と357は片手では無理です。反動が半端ナイのでカラダごと跳ばされます(笑)。38と9mmは心地イイですよ♪(実射経験アリ!at海外)

tkg********さん

2013/10/1309:58:59

当然、慣れも必要でしょうが、実際に撃ってる動画がたくさんありましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=08rle37MY0o
http://www.youtube.com/watch?v=rsnJozTGrXk
http://www.youtube.com/watch?v=hhD-_taI2WE