ここから本文です

バッテリーをショート?させた後エンジンがかかりません

saf********さん

2013/10/1310:50:13

バッテリーをショート?させた後エンジンがかかりません

大変お恥ずかしい話ですが質問させてください。

750ccの大型バイクを所持しており先日充電器にて充電を行いました。
充電前も問題なくセルでエンジンがかかっていましたが、定期的にやっています。

充電完了後取り付けする際に、ボーとしていて+と-を逆に取り付けてしまい、その瞬間パチッという音と、バッテリーの端子からスパークがありました。その後セルを回すセル自体はしっかりまわっているのですが、エンジンがかかりません。

念のためバッテリーの電圧を測定したところ13.1vでした。
エンジンがかからない理由は逆に取りつけてショートさせてしまった時にヒューズか何か電装系を壊してしまったからと考えられますか?
修理に出す前に予備知識をつけたく質問させていただきました。

補足皆様、早々に回答いただきありがとうございました。やはりヒューズ&電装系という回答でしたので、バイク屋に電話をして確認したところ、このバイクはバッテリー用のヒューズが特殊なところにあるとの事。当初ヒューズボックスを見た時にはすべて切れていなかったので原因がわからず質問させていただいた次第ですが、バッテリーのさらに奥底に1つヒューズを発見・・切れてました。交換して無事エンジン始動、お騒がせしました。

閲覧数:
8,220
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pab********さん

2013/10/1319:14:39

>取りつけてショートさせてしまった時にヒューズか何か電装系を壊して

質問する前にそこは素人でも探せる場所ですから、確認してから質問しましょうよ。

予備知識をつけたいなら、まず、ネットで調べてください。

質問した人からのコメント

2013/10/14 10:54:03

回答していただいた方から選べず、唯一回答を書いていなかったこの方をベストアンサーにしました(笑)。すぐに質問する、過去ログ見ないという方が多く、うんざりしているのだと思いますが、人それぞれですから、この様な回答は不要な議論のもとになるかと思います。私は何もしないで質問したわけではないので・・次回からは私の質問へは回答不要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2013/10/1314:26:36

イグナイターとかインジェクションが逝ったのでは。

jun********さん

2013/10/1311:13:35

私も過去にバッテリー充電中なのを忘れてて、キック(セルは無いので)でエンジン掛けてしまい、
プラス線がショートした経験があります。
私のバイクはバッテリーの所にヒューズが一つあるだけですが、
あちこち逝っちゃってて苦労しました。

>バッテリーをショート。。。との事でしたら、
①ヒューズボックスを確認
②切れてたらヒューズ交換
③エンジン始動
これで改善されてない場合、断線、その他電装部品の破損の可能性が高いです。
不具合箇所の特定に時間が掛かるかも知れませんね。
無事直るといいですね。。。

fa_********さん

2013/10/1311:07:57

ショートさせて不具合が出たら、まず最初に確認するのはヒューズです。

ショートしたりのトラブル時に、電装を保護するために切れるようになっているのがヒューズですから、ヒューズが切れている可能性が高い。
ヒューズボックスを開けて、ヒューズが切れていないか確認。
切れていたら、同じ種類、同じアンペア数のヒューズを購入して交換です。

ヒューズが切れていないとか、切れたヒューズを交換しても直らなかったらバイク屋に出せばいいと思いますよ。

lux********さん

2013/10/1311:05:03

たぶんヒューズがとんだんじゃないですか?

別に知識つけなくてもバイク屋に持ってたら
そこでいろいろ教えてもらえますよ。

普段からバイク屋の人と話すようにしてると
為になります。

sue********さん

2013/10/1311:00:29

safty_rideさんへ

まず、全てのヒューズから見るのが手順ですね。