すごく美味しいお味噌汁の作り方を教えて下さい だし、みそは、無添加でお願いします

料理、食材2,363閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

だしの取り方、具のことはみなさん詳しく説明されているので省略します。 自分が美味しいと思える味噌汁は酒が入っているものです。 味噌を入れる前、具を煮ている時に酒を一回し入れてみてください。 これだけで美味しいと思える味噌汁になるはずです。 やってみてくださーい。

0

やっぱり味噌汁は出汁次第だと思います。私は昆布をよく水出ししてから作るカツオ昆布だしが好きです。いりこも好きなんですが、煮干で納得いく味にしようとするとカツオ昆布と金額的に変わらないので(私のやり方がいけないのかもですが)、そっちを選んでしまいます。 人によってはあごのお出汁が欠かせないと愛好している方もいます。味がたぶん全然違うので、ご自分の好みの出汁を見つけると良いですね。 煮干出汁は味噌汁全般に合う気がしますが、特にインゲンマメとすごく合うと思います、最高です。お豆腐とわかめならカツオの方が合うかも。 お味噌は好みがあるでしょうが(私は淡色と褐色半々くらいが混ざった甘くも辛くも無い田舎味噌が好きです)、みそこしで溶かしいれると全然違います。 すごく美味しいと考えると、(わかめと豆腐) ・スーパーにも売っているカツオの花削りでお出汁をとって(水の3%程度の重量。時間はかからず直ぐ取れます、ネットで検索してみてください)、 ・豆腐を小さめ7-8mm角程度の綺麗なさいの目切りにし、沸騰しない温度で浮き上がってくるまで火を通す ・固めに戻しておいたわかめを最後に加え、 ・火を止めて味噌をこし入れ、 ・ふたたび火をつけ沸騰しない程度に温めて完成! こだわるなら、飲む分だけ作るか、たくさん出来たら、飲む分だけ別の小さめの鍋で温め直すことでしょうか。味噌も出汁も具も何度も火を通すことで風味が損なわれますので。私はそこまでやりませんが、うちの実家ではそうしています。 って感じで如何でしょうか・・・・

0

煮干しを一晩水につけておいて、翌日の朝、鰹節と一緒にお出しを作ればおいしいお味噌汁になります。 お味噌は個人差ありますよね、好き嫌いも。

2

決して顆粒出汁を使わず、まっとうに出汁を引くことです。 味噌汁の出汁は季節や味噌や具によって使い分けますが、基本的には煮干しを使えば間違いはないでしょう。 実際の引き方は、図書館や検索でお調べください。 それと、味噌を溶いたら決して煮立てないことですね。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

↑ seineuxさん現代人は金と暇はない顆粒でもいいじゃないか。 だしの素これが一番肝心だ! お湯に味噌を溶いてもみそ汁にはならない。 無添加ならアゴ出汁が一番美味い!が高くつく、 鰹節か煮干しかな。 ああ、アサリのみそ汁が喰いたいな。