ここから本文です

F1についていくつか質問があります。 世界中たくさんのサーキットがありますが、...

kel********さん

2013/10/1318:59:51

F1についていくつか質問があります。
世界中たくさんのサーキットがありますが、有名というか重要な場所はどこですか?
モナコが聖地?というのは素人ながら、聞いたことありますが。
鈴鹿は何番目くらいに重要なので

しょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gco********さん

編集あり2013/10/1323:43:22

勝者がマイスターと呼ばれて何回勝利したか?を勲章にしてるのはモナコ・スパ・鈴鹿あたりは良く言われます。
どれもドライバーズサーキットと呼ばれますが一際関係者がその腕に注目するのはモナコの走りですね・・・スパや鈴鹿も良いサーキットですが近年は特にエアロ効率の良いクルマを手にしたドライバーが勝つ傾向が強く、腕前で本来は10番手が相場のマシンをドライコンディションでも2・3列目あたりに並べるとかが辛うじて見れるかな?というのはモナコしかないでしょう。

サーキットが有名と言うのは一般的に歴史の深さです、シルバーストンは最初のF1の聖地。
鈴鹿は東洋のクラシカルテクニカルサーキットで一番は今の現役ドライバーも若かりし頃に憧れて見てたセナやプロストのチャンピオン決戦・名勝負の聖地であった事も大きいです。
モンツァも土地柄自体が伝統の有る都市ですが何と言ってもフェラーリの聖地でありイタリアンモータースポーツの聖地ですがマシン・エンジンが重要なサーキットにはなります。
モナコは皇族がトロフィーのプレゼンターを勤めますし、伝統もありますがなんと言っても速さが無ければ勝てないそのレイアウト。
インディアナポリスもね・・・・今はしませんね。

鈴鹿はモナコ・シルバーストン・モンツァ・スパに次いでスパと同等で4番目あたりに位置するGPだと思いますよ。

あ~自動車の産まれた国・ドイツも今やドライバーも多く重要なGPですしサーキットも伝統の有る所が多いですが、難易度は普通でしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fid********さん

編集あり2013/10/1411:20:49

多くの方が言ってるように、
3番手内には重要なサーキットです。

最近はブラジルが最終戦なので、
ブラジルのインテルラゴスも、注目が集まりやすく、
有名だし、ある意味で重要でしょう。

有名だったり重要なのは他に、
モナコ、イタリアのモンツァ、スペインのカタロニア、
ベルギーのスパ・フランコルシャン、
開幕戦でお馴染みのオーストラリアのアルバートパーク、
イギリスのシルバーストンといったところですかね。

以前開催していたサーキットだと、
決して忘れられない、サンマリノグランプリとしてあったイモラ。
ここは忘れようがないです。

あとはドイツの旧ホッケンハイムなんかも有名ですし、
フランスのポール・リカール、
イギリスのブランズハッチ、ドニントン・パーク、
ポルトガルのエストリル、
来年復活する、オーストリアのレッドブル・リンク、
ここは名前が二度変わってるので、
元々はエステルライヒ・リンク、のちにA1リンク、
そして現在レッドブル・リンクとして生まれ変わってます。
個人的にはフランスのマニクールも大好きです。

ナイトレースであるシンガポールの市街地コースも、
最近は人気がうなぎ登りなようです。

新婚旅行で選ぶなら、シンガポールですね(笑)

ten********さん

2013/10/1323:50:58

重要と言えるのはカタロニア・サーキットでしょう

ここでダメなマシンはどこを走ってもダメなので

pap********さん

2013/10/1321:34:30

この場合「誰にとって」という視点で変わってきます。
まずモナコはF1のステータス的にも歴史的にも聖地と呼べるものがありますが、例えば興行面を仕切っているFOMにとっては、モナコ以外のサーキットは全て同列です。他のサーキットでの開催が何かの理由で行われなくなっても、何とも思わないでしょうね。替わりがある間(これはいずれ壁に当たりますが)は、既存のサーキットや開催国を軽視しても新興国(F1にとっての)への拡大政策を止めないでしょうね。
一方FIAにとっては、レースの格式や、ヨーロッパがレースの中心であるという意識から、伝統がある開催国、フランスやイギリスやイタリア、ドイツでの大会が重要でしょう。ただしこの場合は、由緒正しいサーキットであれば場所は問わないでしょうね。ドイツGPであればニュルブルクリンクでもホッケンハイムでも気にしていないように思えます。

一方ドライバーにとっては、チャンレンジし甲斐のあるサーキット・・おおむね超高速コーナーがあったり、難易度の高いレイアウトであるコースが好きであり、オールージュのあるベルギーのスパ、超高速コースであるイタリアのモンツア、S字と130Rという全く性格が異なる難コーナーを持つ鈴鹿は、誰もが好きだと言います。
さらにチーム関係者からすれば地元の大会と、環境が彼らにとって快適(これは観客の反応の良さであったり、実際のレース活動のしやすさなど)であるサーキットが歓迎されます。

そんなこんなを総合すると、モナコはともかく、後は、シルバーストン(イギリス)、スパ(ベルギー)、モンツア(イタリア)あたりが別格で、鈴鹿もそれに次ぐ位置にあると言えそうです。
鈴鹿が関係者に人気が高いのは、コースレイアウトの良さとオフィシャルなど運営の品質の高さ、観客が大変に多くしかも熱心かつマナーが良い事だと言われています。

hik********さん

2013/10/1320:44:04

カレンダーで重要な意味をもつのは開幕戦のメルボルン、ヨーロッパラウンド初戦の
カタルーニャ、モナコ、スパ、そして鈴鹿といったところでしょうね。

この中でも3大レースはモナコ、スパ、鈴鹿です。
モナコはそのステイタスが、スパと鈴鹿は人にもマシンにも厳しい難コースという
所が重要視されています。

ドライバーによって多少の違いはありますが、鈴鹿はカレンダーの中でも1、2を争う
人気があり、ここで勝つのは特別な事と位置付けられています。

sfg********さん

2013/10/1320:28:41

モナコ、モンテカルロ市街地
イタリア、モンツァ
ベルギー、スパ・フランコルシャン
日本、鈴鹿
イギリス、シルバーストーン
このあたりが有名処です。

モナコはドライバー泣かせなコースとして有名ですが、伝統のある素晴らしいレースだと思います。
昔はコーナーのイン側にエスケープなんてなく、直でガードレールスレスレでした。

モンツァは関係者にとってはあまり嬉しくないでしょう。特にフェラーリを敵に回している関係者は。
しかも、フェラーリだろうがレッドブルだろうが、レースが終わるとなにかしら盗まれるらしいですね。ティフォシに。
コースも、改修はありますが最初のシケイン以外はレイアウトそのままですかね。

スパも大改修しましたが、舗装とバスストップシケインの変更だけで、昔の雰囲気はどことなくとどめていますので、未だ人気です。

鈴鹿も改修はしてますが、最終シケインと各コーナーのエスケープゾーン以外は87年からレイアウトはほとんど変わっていません。ドライバーズサーキットとして有名ですね。

シルバーストーン。歴史的には偉大なコースですが、つい最近大改修したところなので、現在のレイアウトの歴史は浅いです。昔ホームストレートだったところがただの通過点になり、ホームストレートが全く別のところに作られています。

鈴鹿はベスト5には入ると思います。
実は、歴史的に見てハンガロリンクの方が開催歴が少し長いんですが、鈴鹿の方が人気です。
07、08年に富士でやったことによって、ますます鈴鹿のありがたさが分かったと思います。
日本人がいなくても、しばらくは続くでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる