ここから本文です

ゲロのこと、ゲボっていうんですか?

gol********さん

2007/5/321:15:04

ゲロのこと、ゲボっていうんですか?

閲覧数:
38,824
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2007/5/321:22:59

自分の住んでいた場所(岩手県)では「ゲボ吐きそう…」と聞いた事があります。語源は不明ですが擬態語だと思います。

質問した人からのコメント

2007/5/5 21:12:29

爆笑 東北も、関東も、岐阜も、関西ィィィも、言うんだ...知りませんでした、変なの!

「ゲボ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2007/5/500:48:59

ゲボっていってました。
岐阜県の郡上市です。
岐阜には下呂(ゲロ)温泉があるのですが、その呼び方に違和感を感じたのは大学生になって岐阜市に出てきてからでした。
それまではずっとゲボといってたので、

kni********さん

2007/5/322:03:49

岐阜ですが いいます。県内に下呂温泉で有名な下呂市がありますが、下呂饅頭(ゲロまんじゅう)、下呂牛乳(ゲロぎゅうにゅう)などがあります。他の地方の人にはどう聞こえるか気になっていました。

koi********さん

2007/5/321:40:47

大阪ですが、「ゲエ」と言います。(汚い話ですみません・・・)
「ゲロ」も「ゲボ」も「ゲエ」も、「ゲ」が共通していますね。
やはり、擬音語から出来た言葉なんでしょうね。

共通語(標準語?)では「ヘド」なんですね。
古い言葉でも「ヘド」だったそうです。大昔の日本人は「へ!」っという音を出しながら・・・やってたんでしょうか?(バカな話してすみません)

thi********さん

2007/5/321:36:01

広島県でも言いますよ。
マキシマムザホルモンの歌詞にも出ていましたよ。

mac********さん

2007/5/321:26:36

言いますよ。少なくとも埼玉のうちの娘は言います。