ここから本文です

リンゴの皮むき、実習テストについて。 学校の家庭科で、リンゴの皮むきのテス...

pum********さん

2013/10/1321:18:34

リンゴの皮むき、実習テストについて。

学校の家庭科で、リンゴの皮むきのテストがあります。
皮むきのテストは必要だと思います。
ただ、このテストが林檎1つをくるくるとまわして

例えるとサザエさんがやってるように剥かなくてはいけないのです。

今時、そんな剥き方する人いますか・・・?
普通は4等分か8等分して皮剥きますよね・・・?
回してやる必要ありますか?

ちなみに姉のときは長さが長いほど高得点だったそうです。
先生は変わってないので、おそらく今回もそうです。


私は料理がすっごく苦手で
つい最近までは「レタスってどうちぎるの」とか言ってたやつです。
高得点はおろか、まともにできるかさえ危ういです。
先生は「あまりに下手な人は、怪我しても困るから途中で止める」とおっしゃっていました。とめられそうです。

あと1ヶ月ほどあるので、練習して頑張るつもりですが・・・
出来ればコツも教えてください。

長文になってしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,093
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trs********さん

2013/10/1321:35:35

りんごの皮むきは練習あるのみですね。ただ包丁が恐いと思うと、包丁の持ち方が甘くなり、滑って、ケガをする事があります。息子が小学生の頃、手をえぐり、5針縫うケガをしました。包丁はしっかり持ち、足は肩幅に広げ、まっすぐ立ちましょう。皮のむき方は、文章では説明しにくいので、お母さんに教わってね。親指の使い方がポイントです。

質問した人からのコメント

2013/10/16 21:21:52

みなさまありがとうございました!
リンゴの皮むき、ちょっと怖いですが出来ると信じて
一杯練習してやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

編集あり2013/10/1321:48:27

リンゴを握って、親指の手前から包丁入れようとして
入っていかないから親指切ったりするんですよね。

これを上手くやって、今年でそんな試験おわらせましょう。

コツは、
「切れない包丁を使う事」、
「切れなくても前後に動かしたりせず、力押しすること」
この2点を守れば、
思わぬところで力が入りあらぬ方向に刃物が向きます。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=_5FC94GnNtQ

nai********さん

2013/10/1321:33:20

私をベストアンさ~にしてくださいな

xii********さん

2013/10/1321:30:52

皮剥きテストの意味については、ちょっと棚上げして…

皮剥きのコツ
包丁を動かすというより、リンゴを回していくの
包丁を動かそうとすると、ケガしやすい
長さを求められるなら、あんまり薄く剥かなくてもいいかな
試してみて