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大乗仏教/小乗仏教 って 何がどう違うのですか。?

mit********さん

2007/5/400:41:43

大乗仏教/小乗仏教 って 何がどう違うのですか。?

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ywa********さん

2007/5/410:26:12

現在では「小乗仏教」という呼称は貶称であるとして「上座部仏教」と呼ぶことのほうが多く
なっていますのでそのように書きます。
大乗という言葉には「優れている」、小乗には「劣っている」というニュアンスがありますが、
これは大乗仏教側から見た言葉ですので、公平性を欠いているためです。
ちなみに上座部とは長老派というような意味です。

まず今から約2500年前、釈尊(お釈迦様)がお亡くなりになった後、お弟子がその言葉を
書き留めました。
これが「原始経典」です。
この原始経典などの初期経典を奉じる仏教が上座部仏教で、主にタイやミャンマーなどの
東南アジアで信仰されています。
ただし現存しているこの系統の経典(「南伝大蔵経」に収められている)も文献学的には、
後に書き加えられていたりして原形を留めているわけではなく、釈尊の言葉を正確に知ること
は極めて難しいとされています。

釈尊がお亡くなりになって約100年後(この年代については異説があります)に仏教団体は
考え方の違いから保守派の「上座部」と革新派の「大衆部」に分裂します。
(現在の上座部仏教はこのときの上座部を受け継いでいるとされています。)
さらにその後、多くの派に別れ、この時代の仏教を「部派仏教」といいますが、この時代の仏教
は出家者中心の団体になり、個人の修行や細かな教理研究など一般庶民の救い(悟り)とは
かけ離れたものになっていきました。
そこで庶民の救いも含めた仏教の改革運動が起こり、その際、釈尊の心を伝えるべく、新たに
文学性豊かな経典が編纂されたのです。
この運動を「大乗仏教運動」といい、新たな経典を「大乗経典」といいます。
(上記の大衆部が大乗仏教に発展したとの説もありますが、明らかではありません。)
日本や中国、朝鮮半島の仏教はこの流れで、例外的に東南アジアでもベトナムでは大乗仏教
のほうが優勢のようです。
またチベット仏教も大乗仏教に含まれます。
大乗経典は釈尊がお亡くなりになった約500年後の紀元1世紀ころから7世紀ころにかけて
次々と作られましたが、日本の各宗派はこの大乗経典に基づくものです。

ちなみに大乗経典のうち作られた順序でいえば、
 初期…般若経典、華厳経、法華経、無量寿経、阿弥陀経など
 中期…涅槃経、如来蔵経、解深密経など
 後期…大日経、金剛頂経など
となります。
上座部仏教では仏(ブッダ)といえば釈尊のみであったわけですが、大乗経典の成立に伴い、
薬師如来や阿弥陀如来、大日如来などの仏(如来)、また大乗の修行者としての観音菩薩や
地蔵菩薩などの菩薩、またその他にも不動明王など多くの尊格が生み出されました。

質問した人からのコメント

2007/5/6 20:58:19

皆様の回答に感謝です。

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白生雲さん

2007/5/407:56:24

お釈迦様のお導きは、「解脱して輪廻を脱し、ひとり静かに彼岸に渡ろう。」です。
当時、バラモン教が階級を固定している輪廻思想を否定し、抜け出る慈悲です。

その為には、一人一人が考え、心を整えて、理性で人間性を築くように諭します。
「すべての現象はうつろいゆく おこたらずに精進せよ」お釈迦様最後の言葉です。

原始仏教の教えは、それほど複雑ではありませんが、この言葉が発展の基でした。
これを受け、修行僧が研鑽に励み、群雄割拠したのが上座部(小乗)仏教です。

不条理からの民衆の解脱、大衆の賛同で、600巻を超す経も作成されました。
500年の経過で、慈悲の心を研ぎ澄まし、民衆にも広がったのが大乗仏教です。

仏教での王国にまでに発展したインドも、何千年も続く古い土着信仰があります。
仏教諦観で、バラモン教から、ヒンドゥー教への変化でも、輪廻感は残るものですね。

千年後、漢字仏教として、朝鮮経由で、日本に導入した時は、修飾されています。
中国の影響が濃く、インドには無い仏壇や墓、更に僧の妻帯など日本は独特です。

本来、独り静かに彼岸に渡るよう、静かに修行を積むのが上座部(小乗)仏教です。
この悟りを独占せず、信者に広く及び、慈悲が行き渡った信仰が、大乗仏教です。

2007/5/404:04:14

ざっと
http://www.unc.edu/~rkubota/wiltshir/b.html
あたりでどうでしょうか?
お気に召さないなら、お手数でも
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E5%A4%A7%E4%B9%97%E4%BB%8F%E6%...
あたりをご覧になってみてください
お力になれなくてすみませんが、・・・・・

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