ここから本文です

ガーデニング初心者です。マリーゴールドを種から育てようと思い種を買いに行った...

pym********さん

2007/5/400:43:50

ガーデニング初心者です。マリーゴールドを種から育てようと思い種を買いに行ったのですが、説明書を見たら、ポットで発芽させてから花壇に植える と書いてありよく分からなかったので、買わずに帰ってきました。

マリーゴールドは直接花壇に巻いてはダメでしょうか? また、直接花壇に巻ける花(できればマリーゴールドのような小さい花がいいです)があれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2007/5/504:55:14

マリゴールドの種は小さいので種に被せる土の厚さも薄いので、直播すると水遣りなどの時に種が流失する為にポットなどで発芽させてから移植する事が勧められますが、直播でも問題有りませんん。併し、種が雨や灌水で流失しないようにする必要があります。 我家では薄い板か木片を埋め込んで花壇の一角に30センチ角ぐらいの面積の苗床を造り、種が流失しないようにして、土を平らにして種を一直線に数本撒き、その↑うに篩いにかけた細かい粒子の土を5ミリほどかぶせています。」
灌水は芽が出るまでは噴霧器でかけ、芽が出てきたら苗と苗の畝の間に充分な水遣りをして5センチ程の丈に成長したら所定の位置に移植しています。 案外丈夫な草花なので心配される必要は無いと思います。

質問した人からのコメント

2007/5/7 09:28:50

抱きしめる ありがとうございます。初めてなのですが、がんばって育てたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beb********さん

2007/5/413:21:58

我が家は花壇に直まきしてますよ〜
あまり難しく考えずにやってみてはいかがでしょうか?
我が家はすでにたくさん発芽して、つぼみをつけているものもありました。
かたまって同じ所から芽が出ていた物は、わけて他の所に移植したりしましたが
弱ることもなく元気に育ってくれてます。
是非頑張ってみてくださいね(^^)/

mar********さん

2007/5/406:08:15

マリーゴールドの種は小さく軽いので、直播きすると種が飛んでいってしまう可能性があるので、ポットで風が当たらない様にして、発芽、最初の花が咲く頃に定植すれば確実です
昨年植えた種が毀れて今は、あちこちに芽がでています。
肥料分が無く、水保水の良い芽だし土のが発芽率が良い見たいですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる