ここから本文です

なんで子供を3人や4人も 産んだりする人がいるんですか? 家計や経済的に余裕が...

tat********さん

2013/10/1412:37:09

なんで子供を3人や4人も
産んだりする人がいるんですか?

家計や経済的に余裕が
あるからですか?

閲覧数:
3,281
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2013/10/1413:15:14

理性的に考えるとそうですよね~。
本当に不思議です。
経済的に余裕も無いのに3人産んじゃいました。
上は今もう高校生ですけど本当はあと2人くらい産みたい育てたい。
でも年齢的に我慢してます。
何だろう3人産んでも答えは出ないけど
本能が求めてるんだと思います。
子孫繁栄とか動物的本能に負けてるんでしょうね。
自分の子供が可愛いんです。好きなんですよね~♪
自分よりも大きくなって自分より偉そうな事言って
親に説教しだしたりして…でも全てが成果。嬉しい♪
自分以外で、こんな気持ちにしてくれるのは子供しかいない。
自分の子供って他の何にも変わらない何かを得られるというか・・・
他のものと違って替えるものが無いじゃないですか。
私みたいなのがいないと人間滅んじゃいますよ。
まぁ自分でもこの気持ち不思議です。
理屈じゃない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/10/1414:06:29

うちの旦那さんも同じ意見で、
「経済的にそんなに余裕ある?」
と言われ、三人目をあきらめました。
が、私は自分も三人姉妹でしたし、今の自分達より全然余裕なかったのに、なんとか育ててくれました。私は3・4人育てたかったです。
今の年金は若い世代が支える構造なので、生まない人も多い昨今、3人産む人も同じくらいいないと減る一方で、明らかまずいのに、余裕がないと3人も大学なんてきつすぎるので生まなくなるのはほんと悪循環です。
私は子だくさんでしかもしっかり教育している親は尊敬するようにしています。

mar********さん

2013/10/1413:27:21

余裕ある人だけが三人、四人…産んでる訳じゃないですものね…。
しかし子育てしてたら 欲しくなっちゃいます。
なんで気持ちは分からなくはないのです。
妊娠、出産、子育ての喜びって 素晴らしいなと日々実感しております。
うちは二人子供がいます。本当はあと二人くらい欲しいですが
余裕ないので今は無理そうですね~。
旦那は貧乏でもいいから四人子供が欲しい…とか言ってますが
ありえない…っと私は思ってしまいますね。
無責任に産んだら子供が可哀想なので。

smi********さん

2013/10/1412:47:50

ほしくなっちゃうからですよ。
子育ての楽しさは、何物にも変えられないんです。

sui********さん

2013/10/1412:43:28

そうですね。欲望任せで避妊しないからでしょうね。あげく本人達は、「うちは子供いっぱいいるからおまえみたいに時間も金もないよー」とか、あたかも自分が苦労してます感を見せつけているようなとても残念な人間です。
こういう夫婦は子供手当てをパチンコなどに使うのでしょうし、おまけにデキ婚です。

kit********さん

2013/10/1412:42:02

そうかもしれませんね
俺には息子が二人いるが本当はもう一人ほしかった
妻に3人は無理、教育費を減らしたくないといわれて断念
確かに二人の子がそれぞれ大学進学してマンション住まいだが学費などでかなりかかるもん