ここから本文です

成人式の前撮りの化粧が薄すぎる。 去年成人式の前撮りをしましたが、今でも...

t16********さん

2013/10/1413:10:25

成人式の前撮りの化粧が薄すぎる。

去年成人式の前撮りをしましたが、今でも納得できないことがあるので質問させていただきます。

私には姉がおり、姉の前撮りの写真を見るととても化粧が濃くて吃驚しました。

本人も写真を見て少し驚いていたと聞きました。
私は髪をハデに盛るのは好きではなく、それを言わないと盛り上げられることが多かったので、
自分の前撮りの時、化粧を薄くして欲しいといいました。
(頭は写真を見て選びました。)

すると出来上がった写真を見て・・・となりました。
まるでノーメイク。
髪型、写真撮影、着物はバッチリでメイクだけが・・・という結果になりました。少なくとも私の中では。

普通、撮影する時は化粧を濃い目にするそうですね。
メイクをした方はそれも私が分かっていると思って薄くしたんでしょうか。

薄くして欲しいと言ったのは私ですし、言葉足らずだったと思います。
私にも非はあると思いますが、続きがありまして・・・

卒業式の袴もぜひどうぞと言われたので、袴も母と友達とで2回見に行きました。
母と言った時、成人式の化粧が薄すぎたよねと母に言ったら、
化粧した方はさっと居なくなり、年の上の方から「化粧薄くして・・・とおっしゃってましたよ・・・」と小さい声で。

友達と来た時は、前撮りの時メイクした方から説明を受け、
(袴の時はあらかじめ自分で化粧をします)撮影したら化粧は薄く写るから濃くして来て下さいと説明し、
私の顔を一瞬指差して今の化粧じゃ薄いですと言われました。

袴を予約しましたが、何だか納得できません。
あの化粧した方、前撮りのとき叔母も着物を着たのですが、メイクの時ハサミで誤って叔母の瞼を傷付けたんです。
それも叔母から聞きました。そいうことって後から謝罪しませんか?
私と目を合わせない店の女の人居ますし、卒業式が不安です。

今さら前撮りのこと気にしたって仕方がないのですが、
やはり私が薄くしてといったのでしょうがないのでしょうか。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/10/1417:46:52

成人式のお化粧・・・・・我が家の娘は自分でしました。

ヘアセットだけ・・・にして。

前撮りのメイクさんてあまり上手では無いんですね。

友人から聞きました。

卒業式の袴は無料で借りるのですか?

わが家の娘は同じ市内にある結婚式場で

小振り袖と袴と両方レンタルしました。大振り袖では袴合いませんよ?

他で借りた方が無難ですよ。

お化粧のことはいい勉強になったと思って下さい。その時に言わないと何ともなりません。

質問した人からのコメント

2013/10/21 00:36:29

mameokaasann様、ane0824様、ご回答ありがとうございました。
前撮りの写真、家族は気に入ってくれていますし、今回の事は勉強になったと思って納得しようと思います。
楽しい卒業式にしたいので、お店の方にも笑顔で会話して次は自分のなりたいイメージを伝えます。自分でしっかりメイクして、素敵な袴姿になれるよう頑張ろうと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ane********さん

2013/10/1419:59:52

写真を撮る前に鏡を見られなかったのでしょうか。
貴方様が薄くとおっしゃいましたが、貴方様の「薄い」レベルと 美容師の「薄い」のレベルが違ったのでしょうね。
美容師の方も着物時のメイクに慣れてらっしゃらなかったのでしょうか。
こちらはお金を払っているみですので、貴方様のご納得がいくようにご注文つけられてよろしいかと思いますよ。
きちんと、どのような雰囲気にしたいかおっしゃられたらよろしいかと。

しかし、その美容師や美容院に対して嫌悪感を拭いきれないのでしたら、美容院を替えられたほうが気分良く対応できるかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる