ここから本文です

ソフトテニス ペアが下手

sik********さん

2013/10/1422:48:24

ソフトテニス ペアが下手

中学から県下一下手なソフトテニス部に入った私です。現在2年部長
父が元国体プレイヤーというのもあり、小学校のころから始め、毎日練習して、教えてもらいました。
父の知り合いの居る、ソフトテニスクラブに所属して、全国大会にも出場が2回あります。どちらも小6のとき。

ですが中学にあがりジュニア時代のときのペアは他の学校に行ってしまい、その学校でがんばってます。
最初にも言いましたが、僕の入学した中学校あ万年ドベ校です。
僕の父の母校でもあり、そのときは東海団体優勝など、何年も前の話ですが強かったみたいです。

なので、ペアの子がすごく下手なんです。
この弱小校の中ではまぁ上手いですが、地区予選ベスト16くらいにいる前衛とほぼかわりません。

この間は新人戦(予選)で3位の結果が出せましたが、気分としては最悪でした。
8掛けあたりから、ダイブきつくなってきて、ゲーム0-2で、ペアが緊張でさらにミスが増え、
思わず、ワンマンプレイに走りました。
顧問には一人えするな!と怒鳴られ、殴られ、ペアはなんだか嫌な感じになってましたし、それを覚悟でしたが、
僕はやめなくて準決勝では、ジュニア時代で兄弟でやっていた東海上位のペアとあたり、負けてしまいました。

3決では勝ち、3位。 そのあとは顧問に2人でやっとった勝てたやろ!など怒鳴られるわで散々でした。

3位のときの県大では一回戦のファイナルセット負け、これもまた、ワンマンに走りましたが県大レベルに一人で敵うはずもなく
敗退、そして例によって顧問にはもう試合に出さんぞ!とまで言われました。
そして前行われた大会では、ワンマンはこりごりだったので16まで落とされました。

今の現状、高校生やら大人やらが集まる愛好会で打つのだけが楽しみで、学校のクラブがつまらなくあります。

こんな場合、高校まで我慢するべきですか、試合出場停止までワンマンを続けるべきでしょうか?
本当に困ってます。
あと約半年、どうしようかとすごく困っています。

親は、高校まで我慢して、中学でジュニアのときの感覚を鈍らせやんように、できれば
高校までにできるだけレベルあげとけといっています。

補足顧問の先生は全くの初心者です。
2年前、うちの学校に赴任してきました。そのときにいた僕のジュニア時代の先輩もペアと学校が別れてしまったらしく
苦労したようです。

僕も、ペアにそこはどうこうしたほうがいいと言います。ですが、それをしようともしてくれませんし、あまり言い過ぎると
新人戦のときみたいに一人で戦えば? といわれたときはすごくショックでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

編集あり2013/10/1515:54:45

あなたにも初心者の頃はあったのにね。
文面からだけだと、天狗さんですね。
どんな競技でも、あなたのような立場の子はたくさんいます。
それぞれ不満はあるでしょうが、それでもチームを引っ張っていってる子が大半なんです。

ソフトテニスは団体競技。
どう言っても一人じゃやっていけないし、長くやってる子が上手いのは当たり前。
自分が一番うまいのなら、あなたが周りを伸ばしてあげてなんぼでしょう?
今から強くすればいいじゃない。
それをやろうともせずに、チームメイトや学校に不平不満を言うだけ。
最初っから周りの子を馬鹿にして見てたってことはないですか?

一人の有能な選手がいるだけで、急成長するのが中学ソフトテニスの特徴です。
あなたが自分のことしか考えてないから、周りを伸ばせてないんじゃないのかとも思えます。

考え方を変えて欲しいですね。

補足について
それは確かにきつい言葉ですね。
あなたぐらいの力のある人が、感情的な文章を投稿したのも頷けます。
でも、それでも言い続けるしかないんです。
ペアの子はきっと、「勝てばあなたのおかげ。負ければ自分のせい」という風に言われ(思われ)続けてると思いますよ。
それはそれできついんですから。
実際、うちの子もあなたと似たような状況(硬式で全国出場)でしたから、ペアは同じように言われててきつかったらしく、ペア替えを顧問の先生にお願いしたそうです。
最後の総体は優勝でしたから、先生に、苦しんだ甲斐があったと言ってくれたそうです。

他の子だって、本当は真剣に強くなりたいと思ってるんじゃないかな。
でも、やり方がわからない。
特に前衛さんはそう。
きちんとした練習方法がわからないから、どうやっても強くなれなくてやる気がなくなってしまうという子はたくさんいます。

せっかくなんですから、先生に頼んで、あなたのおとうさんを外部コーチにしてもらってはどうでしょうか。

長くなってごめんなさい。

質問した人からのコメント

2013/10/15 22:39:38

数々のアドバイスありがとうございました。
できるだけ自分だけでなく、部員のことも考えて、先生に練習のしかたを見直してもらいます!
がんばります
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2013/10/1522:09:48

調子のんな

ペアが下手なら上手くなるように教えてやれよ6年もやってる年数もキャリアも違うんだからさ

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2013/10/1500:33:23

本当のテニスは高校からと言うのは本当ですがあなたにも努力
することはあります。自分の前衛は自分が育てるのが1番です。
下手だからワンマンで行くというの顧問からしたら当然ダメなこと
ですし僕でも前衛を活用する方法を教えていきます。
それがペアでするソフトテニスです。それなりの後衛なら尚更
ペアを育てます。いじめたりするのではなく自分のプレーに役立つ
動きを教えましょう。僕も中学、高校はペアで悩みました。
ですが育てたペアは必ず自分の役に立ってくれます。
親の言うレベルを上げとけには技術だけでなく、知識も含まれます。
教える知識ないとワンマンで終わり、高校でも通用しません。

xii********さん

2013/10/1423:40:06

ワンマンは止めて欲しいと思います。

ワンマンをするのは試合に勝つためですよね。でも、これまでの経験から分かるように今のチームとペアではワンマンで優勝できないのは証明されました。中途半端な成績に終わるのであれば、普通の配球をしてペアを育ててあげましょう。

あなたの家庭はとても恵まれているようで、親と愛好会の指導のお陰で上達されたのだと思います。それを有り難く思っているのであれば、恩を返していかなければならない。返す相手は本人ではなく今のチームメイト。恐らく、親も昔に有能な指導者に出会って国体に出て、恩をあなたに指導という形で返してきました。

ペアと共力して試合に勝つことで、勝つことの嬉しさを教えてあげて、一生のスポーツとして楽しめるようにしてあげてください。今はそういう時期なのです。高校は好きな環境を選べますから、また、そこから自分のテニスを目指せばよいでしょう。

eva********さん

編集あり2013/10/1517:21:51

一つお聞きします 顧問の先生は経験者ですか?
補足で出来ればお願いします

:補足:
その気持ち、解ります。
例えば「ファーストサーブが決まったら今度は一発目から出てみて」というと、普段のアドバイスをそっぽ向いて黙って無口なのに
そこだけは「でもストレートが…」とか今までの負けている状況を、
全く動かそうとしない守りの発言に徹するので、結果負けます。
まず「素直にやってみてほしい」と感じます。
私も影で貴方の言われた 「一人で戦えば?」 に似ている言葉を言われていた、と伝えられました。

初心者の顧問に何を言われても信憑性がないので、全く話にならないです DVDでも勝った奴を垂れ流してるほうが参考になるレベルです。

年齢など関係なく、経験がある貴方が客観的に皆を見て、アドバイスを優しく(相手の傷つかないように)考えられれば
中々良いのではないかと思います
貴方自身は、練習試合などで来た、別の顧問の先生からアドバイスを、「ペアで」してもらうようにしましょう。
第三者の意見は、その前衛の子にも普段よりは響くと思います。

私は1年生が前衛だった時期がつい最近までありました(今は元1番手で、実績は1年生大会などでベスト4くらいにはいく程度の2年生前衛とです)

正直何も考えていないようにレシーブはミドルに高いふわふわのロブをあげるので
私は相手のトップ打ちを受けるとこから試合がスタートです
それもストレートのボレーもスルーするので、全面に来るトップ打ちを返す必要がありました
私は怒る事もありますが どちらかと言えば涙の出る方なので
1試合4回あったスマッシュを全てスルー、レシーブもボロボロでネットかけるわサイドアウトするわってされた時は
流石に泣きながら報告しました

ワンマンプレイを強いられた状況なので頑張りましたが3-2で負けていました
後2つの点お前がつなげば
お前が入れてくれていれば解らなかっただろ…とその子と組んで8連敗した時はさすがにそう思いました

今這い上がって上の前衛と組んで思うのは ワンマンプレイもするし二人でも点を取れるし です

決めに行ける後衛になれる練習と思えばワンマンプレイだろうと問題ないでしょう
なにもその試合が最後の試合でもないのですから、大会だろうと成長してる事に違いはありません
続けて構わないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる