ここから本文です

不動産賃借権の登記についてです。

gak********さん

2013/10/1423:29:21

不動産賃借権の登記についてです。

不動産賃借権の登記の方法はどのようにやるのですか?わかりやすくご教示ください。よろしくおねがいします。

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/10/1423:35:42

法務局と言う役所に行って、
住民票をとるかのごとく定型の書類に必要なことを書いて印紙を貼って
必要書類と一緒に提出するだけ。
住民票をとったり、大学生が卒業証明書をとるのと基本は一緒。
ただちょっと添付書類などが面倒なので司法書士に頼むのが一般的。

質問した人からのコメント

2013/10/17 07:47:24

驚く いつもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

2013/10/1512:47:48

賃貸人は同意してるんかなあ?

賃貸人に登記義務はないから好意でいいですよってゆうてくれてなかったら登記できないよ。

そこをクリアしてれば後は司法書士に依頼して必要書類を渡せば簡単にやってくれるよ。

報酬をけちって自分でやるってのも可能やけど大変やからそれなりの知識がなければやめといた方がいいと思う。