今の連続テレビ小説ごちそうさんの主人公役の杏さん。演技下手すぎじゃないですか?

今の連続テレビ小説ごちそうさんの主人公役の杏さん。演技下手すぎじゃないですか? いくらファッションモデル出身とはいえ27歳だしはじめてドラマに出たわけでもないですし、 セリフや言い回しなどは、監督の脚本によるので杏を責めることはできないのでスルーします。 表情のパターン、バリエーションひどすぎませんか? 大体15間の間で何か問題が起こる→困った表情、しかめっ面で、口を「う」の形にしてムズムズさせる。 15分間この繰り返ししかなくないですか? 観終わったあと自分の口むずむずしませんか? シナリオは王道中の王道の朝ドラで食をうまく扱えてる分、朝ごはんが美味しく感じられますし悪くはないと思います。

ドラマ14,247閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

9

更に、追加。 ところで、<め以子>の演技って、「純と愛」の<純>の演技パターンに、似てませんか!? 何か、そんな気がしてきました(^^ゞ …………………… 追加 ただ、コメディータッチ・オーバーアクションの演技ほど、本当は難しいものかもしれません。 今、思い出したのは、「あまちゃん」大吉役の杉本哲太さん。 大吉の演技も、一貫して、コミカルでオーバーアクションの演技でしたが、こういう人っていそうだな…という現実感や存在感もあり、違和感なく、楽しめました。 人間の…コミカルな面白さを表現するには、もっと経験が必要なのかもしれませんね。 舞台俳優の方とかは、そういう練習を積んでいると思いますし、「あまちゃん」出演者にも、そういう方々も多かった… 他の作品と比較して語るものではないかもしれませんが、コミカルな演技の中で、<役としての深み>・<そんな言動に至る背景>を表現するのは、演技経験も、人生経験も、必要なのかもしれません(^^ゞ 私が、め以子って幼すぎ…!!…と、感じるのも、杏さんの演技が、表面的な、その場の演技(17年も生きてきた気がしない…例えば、いくら幼なくても、子供は子供なりの生活・人生経験がありますし、日々の積み重ねもある筈)になってしまってるからなのかも、しれませんね(((^^;) 役の掘り下げ方が、足りない? まぁ、役者(杏さん)だけの責任ではないと思いますが(^^ゞ …………………… ああいう演技を要求されているのでは? 少しわざとらしい…オーバーな…マンガのような…「8時だよ!全員集合(古いゞ!!)」の、コント調の寸劇みたいな…? 杏さんは、特に演技力に長けている…とまでは、思いませんが、 他の作品では、普通の?演技をしますし、微妙な表情も出せます。 ドラマを観ていて、気になる程…下手…な印象もありません。 め以子の、子役時の演技も、色々言われてましたが… 杏さんや子役の演技力が問題なのではなく、 ああいう演技を要求している演出家の趣味(意図?責任?)…なような、気がします(((^^;)

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あ、ほんとだ!やっともやもやが晴れました!純に似てるんですね。 あれほんと嫌で嫌でたまらなかったのですよ! なので杏さんが似てるからそれがフラッシュバックして嫌な気持ちになったんだと思います。 妖怪人間ベムのときはそういうのは一切感じませんでしたしね。

その他の回答(4件)

0

めい子はまだ10代設定ですし、表情のバリエーションが少ないとも思いません。むしろ今までの朝ドラヒロインの中では表情豊かな方じゃないですか?結局個人的な好みの問題なんでしょうね。

0

杏ちゃんは、今までどちらかというと、クール系の役柄が多く、メイコのような、頭は悪いけど元気で素直、ってのは経験が浅いんだと思います。彼女も試行錯誤中なのでは。 血筋は申し分ないし、かと言って父に頼ってる感もなく、自立してる女性として好感を持って見ています。 メイコの演技はやりすぎ感があって、ちょっと気になりますが、これからどう変化して行くがが大変楽しみです。

0

杏ちゃんの困った表情、しかめっ面、かわいいと思いました。 口を「う~」ってやる仕草すごくかわいい。見終わったあと、ムズムズしません。口「う~」ってやるの、「幽かな彼女」以来、久しぶりに見る…かな。 「名前をなくした女神」「ジョーカー 許されざる捜査官」では、「う~」はなかったとおもいますが・・・ 演技はうまいと思います。ドラマ見るたび、表情や仕草全く違いますから。「泣かないと決めた日」は、榮倉奈々ちゃんをいじめる黒幕の役で、口元は思いっきり薄気味悪い笑みを浮かべて…。「妖怪人間ベム」は、化粧が濃くて妖しい色気と不気味さがありました。その時その時、表情は全く違います。 表情、バリエーション全く問題ないです。