ここから本文です

里親掲載で応募者を選ぶ場合は…? まだ予定はないのですが、 常々気になってい...

アバター

ID非公開さん

2013/10/1515:57:35

里親掲載で応募者を選ぶ場合は…?

まだ予定はないのですが、
常々気になっているので質問です。

自分が掲載した募集の応募者さんが多数現れた場合、
メールの段階でも好条件の方が数人いたら
それぞれの面会後に(相手を待たせておいて)
こちらから決定をしたりするのでしょうか?

また、保護主が里親のお宅に(チェックも兼ねて)
お伺いしての引き渡しが条件の場合、
実際に不安があった場合は「やっぱり連れて帰ります」
なんて言えるものでしょうか?

あとやっぱり、条件的には特に問題なくても
(なんとなくこの人には託したくないなぁ~…)
という場合もあるかと思うのですが、
その様な場合はどうされますか?

もしご経験のある方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/10/2114:41:46

個人で里親探しをしています。

基本的には問い合わせ(アンケート回答)順でお話を進めさせていただいていますが、
兄弟等の場合募集記事に「二匹一緒の方を優先」と書いている場合は引き渡しまでに二匹一緒にと希望してくれた方が見つかった場合そちらを優先させていただいています。

例え話として、ほぼ同時に二件の問い合わせが来たら、猫の飼育環境的に良いと思われる方を優先します。

ご自宅まで連れて行って、不安があった場合は連れて帰ると思いますが幸いまだそのようなお宅にはであっていません。
(知人のボランティアさんは、あるようです。【先住猫ナシ】と書いていたのに、訪問したら10匹近く猫がいたとか・・・^^;)

条件的に問題なくても、何となく嫌なことあります・・・。
ものすご~く上から目線と言うか「猫を貰ってやる」という気持ちが端々に透けて見えている方がいました。
二言目には「本当ならペットショップで血統書つきを買うところなんだけど・・・」とついてきて・・・。
「今後、この猫が自分の思い通りにならなかった時に「やっぱりペットショップで買えばよかった!!」とおもう羽目になっては悪いのでこのお話は無かったことに・・・」とお断りしました。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/22 07:20:59

具体的な経験を教えて頂きとても参考になりました。
ありがとうございます!
やはり、子猫のことを最優先に考え
気になる部分があればきちんとお断りするべきですね><
他の回答くださった方も感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vea********さん

2013/10/1522:36:59

里親探し中の猫の預かりボランティアをしています。
まずメールの段階で、良さそうな方を何名か選別し、その他の方はお断りのメールをします。
残した方と何度かメールや直接お電話でお話をさせて頂き、この段階でお一人に絞り込み、自宅にお見合いに来て頂くか、猫を連れて相手方のご自宅にお見合いに出向きます。(なるべくご家族全員にお会いできる日を設定)
実際にお会いすると、メールやお電話とは印象が全く違う方もいらっしゃるので、この段階でお断りしても構いません。(私もこの段階でお断りした方があります)
少しでも気になる事があれば、遠慮せずに相手方に質問をし、それでも気が進まなければ無理に里子に出す必要はありません。次のご縁が、もっと良いかも知れませんからね。

2013/10/1521:32:39

(+_+)断る事も有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる