ここから本文です

洋楽を聞いててよく思うのですが明らかに発音していない単語があるのですがこれは...

vag********さん

2013/10/1520:33:12

洋楽を聞いててよく思うのですが明らかに発音していない単語があるのですがこれは普通なのですか?

主に英語の歌詞のものを聞いているのですが歌詞を見ながらスロー再生しても発音されていない単語がよくあります

特に接続詞や前置詞・冠詞が多いですね

補足kirindayoooさんへ

これは洋楽ではないんですが例えばONE OK ROCKの「re make」の最初の部分

you take me back and show me と続くわけなんですが
「and」は何度聞いても聞き取れません・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2013/10/1523:12:58

特に洋楽(英語歌詞)に特有なことではなくて、邦楽でも歌詞カードと微妙な食い違いが有ることは結構あります。
基本、歌手の気まぐれなんだと思います。

例えば、Aerosmithの『Toys In The Attic 』なんかは、アルバムでは『Toys In The Attic 』って唄っていますが、最近のライブでは明らかにスティーヴン・タイラーは『toys ARE In the Attic』って唄っています。
現在は「こっちのほうがいいや」と思ってそう歌っているのだと思いますが、そういう気まぐれが早い段階で起きてしまうと、歌詞カードと実際の録音が食い違うことも生じると思います。

もし、この気まぐれが逆さまに起きれば「AREを発音していないじゃないか?」と言うことが起きます。

しかし、「and」とか「or」とか「it」が聴こえないことが良くあるのは、発音してないというよりは、唄う場合は、メロディー、リズム次第で、ほとんど口腔内の動きだけになってしまって、歌としてはよく聴こえてこない感じかと思います。

少なくとも「アンド」とか「オア」とか「イット」とは発音していません(だからカラオケカテによくある「カタカナ付けて下さい」っていう質問は無意味です)

例えば過去問に以下のようなものが有りますが,私には結構はっきりitは聴こえます。

ビリージョエルの"honesty"の曲の中で(最初の方)、♪But if you look for
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211142777

メロディ上、italwaysで一つの単語みたいになっているので、これを「イット・オールウェイズ」とカタカナ振っても訳に立たないわけです。「イトールウェイズ」って振ったほうがましでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/16 13:39:04

一安心 歌詞をみないととても聴きれませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

編集あり2013/10/1605:19:48

OasisやArctic Monkeysなどのロックの洋楽を好みますが、
発音してない単語などは聞いたことありません。

その音楽のyoutubeURLでも張ってくれれば聞けるのですがね・・・

追記

ちゃんと発音してますよw

確かに実際発音する時の記号はbackendではなくbacknですね。どのアーティストにもあることです。

ノンネイティブスピーカーには聞こえづらいと言う事は多いと思いますが、ネイティブなどは文脈からきちんと把握していますので、ある程度聞こえなくても把握できたりするんです。この点は日本人も同じですよね。

Rock and RollをRock'n'Rollとも言ったりしませんか?(笑

このように歌のリズムなどに合わせるため、接続詞などは聞きづらい場合が多いのです!

わかりづらい説明すみません(*_*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる