ここから本文です

日本が中国と国交を結ぶために台湾と断交したわけですが、 台湾からすると日本の...

cnd********さん

2013/10/1522:56:42

日本が中国と国交を結ぶために台湾と断交したわけですが、
台湾からすると日本の身勝手?とも言える行動を快く納得していたのですか?
今でも台湾とは民間レベルでの交流は続いていて、親日も多いと聞きますが

断交した日本に恨みなどは全くないのでしょうか?
以前なにかの本で、日清戦争で台湾が日本に割譲されたときも、日本が台湾をよくしてくれた?という恩があるというような内容を見たことがあるのですが(識字率がアップした?とかなんとか)、その辺が関係しているのでしょうか?

・日本と台湾との断交を台湾は快く受け入れていたのか、恨みなどはないのか?
・日清戦争で台湾が日本に割譲されたとき、日本は台湾は恩をもつようなことをしていたのか?

勉強していると疑問がたくさんでてきて、解決したくて質問させていただきました。
分かる方がいれば解答よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1610:08:27

日本は断交していません。実際断交の文書を中華民国へ送ったことがなく、国連での蒋介石追い出し決議が通り(日本は反対票)、中国国交回復したあと、そこにいたるまでの事情説明の文書を、陽明学者の安岡正篤に漢文で書かせて、蒋介石の元へ送ったのみです。

蒋介石はそれを読み断絶を口にしましたが(国家の決定事項とはならなかった)、日台の民間企業は貿易や交流が滞らないよう、外務省も含めて努力をしたため、経済や実務面での交流はずっと続いています。実際それまで、日本の企業の支店や工場がたくさんあったのですから、いきなり断交されては経済が混乱するので、それを避けたのです。

質問した人からのコメント

2013/10/16 16:43:53

驚く なるほど!分かりやすかったのでベストアンサーにしました。
みなさんありがとうございます。勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2013/10/1610:58:16

台湾という国はないのですよ。

中華民国政府を中国の正統政府として認めず、中華人民共和国政府を中国の支配者として承認しただけです。

shj********さん

2013/10/1523:48:12

断交はしていません。
国家として承認していないだけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる