テント(一般的なキャンプ用)に文字やロゴをプリントしたいと考えています。業者に預けてプリントしてもらうサービスは見つかるのですが、

テント(一般的なキャンプ用)に文字やロゴをプリントしたいと考えています。業者に預けてプリントしてもらうサービスは見つかるのですが、 それではなくアイロンで転写するシートのようなものを作成してくれる業者、もしくはそのようなものを自作できる方法を探しています。アイロンでの転写は質問をイメージしていただくために書いただけのようなもので、実際はテントの素材の問題上、熱による転写は不可能かなと考えています。テントの素材を考慮したうえで、耐水性・耐擦性に優れたシールのようなものをご紹介いただけますでしょうか。イメージとしてはメーカーのロゴ(コールマン製ならコールマンのマーク)のようにテントにプリントをしたいと思っています。(画像の○印部)まとまらない質問で申し訳ありませんが、ご教授願います。

画像

キャンプ、バーベキュー7,188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

自作するほど手先が器用な方なら、 カッティングシートが一番簡単で、安価な方法です。 手芸店やアウトドア専門店で、熱転写のシートも売っていますが 熱転写のシートは硬くて切りにくいので、整形が難しいです。 ただ、普通のホームセンターに売っているカッティングシートでは すぐに剥がれてしまうので、使えません。 テント専用のカッティングシートというのがあります。 >http://www.trade-sign.com/cuttingsheet/tent/pink/ 例えば、こんなふうなやつで、カラーも多数あります。 これに、転写用のアプリケーションシートが必要になります。 あと、清掃用のアルコール、押さえるためのヘラ 接着用のドライヤーを用意してください。 全部自分でやるなら、4-5000円もあれば十分です。 製作を業者に頼んだとしても、単色なら8000円くらいでしょう。 その代わり、デザインのデーターを持ち込みです。 手書きデザインから起こしてもらうなら、+1-2000円 デザインからすべて依頼すると+6-8000円位見ておきましょう。 ネットで探せば、テント屋さんや、カッティングシート加工屋さんは いくらでもありますし、ネット通販もたくさんありますよ。 > 失礼ですが、すべての回答をBAを決めずに、放置しているのは 親切に真面目に回答をくれた方たちに対して、本当に無礼です。 あなたはそのことについて、何も感じていないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 非常に参考になりました。 BA選べてませんか? 過去の質問を確認すると選ばれてるように思うのですが..

お礼日時:2013/10/18 18:15

その他の回答(3件)

0

○のロゴような仕上がりは転写シートでは不可能でしょう。 シルクスクーリーン印刷と特殊インクによって、 ○のロゴのようなキレイで耐久性の高い仕上がりになります。 小ロット対応の印刷業者を見つけるとよいです

0

テントが破れた時や、穴が開いてしまった時にアイロンで貼り付けるテントリペアセットが各メーカーから出ています。 無地の物や模様がある物までいろいろありますから『テント 補修』や『テントリペア』で検索してみて下さい。 こんなんです。 http://item.rakuten.co.jp/hotman/coleman-170ta0060/

1

熱による溶着ができない、と思うのは、ちょっと誤認しています。 テントの縫い目を防水している、シームテープなんかは、熱で溶着しています。 ウレタン素材で、おおよその目安は、140~160℃くらいの温度で、溶着しています。 160℃くらいが上限。 市販のカッティングシートで作った物を溶着する、という手法があります。 ただ、素材と適温を見つけ出す上で、試行は必要となりますから、 大切なテント生地へ、一発勝負は、控えたほうが賢明でしょうね。

1人がナイス!しています