ここから本文です

炭酸水素ナトリウムの熱分解の化学反応式教えてください

jon********さん

2013/10/1607:44:58

炭酸水素ナトリウムの熱分解の化学反応式教えてください

閲覧数:
94,704
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2013/10/1610:39:30

2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

二倍の炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)から
一倍の炭酸ナトリウム(Na2CO3)と、一倍の水(H2O)と、
一倍の二酸化炭素(CO2)が発生します。

質問した人からのコメント

2013/10/16 13:43:53

ありがとうございます

「炭酸水素ナトリウムの熱分解式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/10/1608:09:59

NaHCO3 → Na2CO3 + H2O + CO2
これを記憶すればいい。
あとは、係数を揃えればいいんです。
NaHCO3の係数を1とすれば、
NaHCO3 → (1/2)Na2CO3 + (1/2)H2O + (1/2)CO2
全体を2倍して
2NaHCO3 → Na2CO3 + H2O + CO2

r75********さん

2013/10/1608:06:43

2NaHCO3→Na2CO3+CO2+H2O