ここから本文です

中華人民共和国の人民はあれっだけ壮大な歴史があるのに何で極東の日本みたいな国...

カイロウプさん

2013/10/1610:41:21

中華人民共和国の人民はあれっだけ壮大な歴史があるのに何で極東の日本みたいな国に劣等感持って嫉妬ばっかりしてるのだろう、日本を嫉まなくても自国の歴史文化に誇りを持てば別に日本に対抗意識なんか持つことな

のに余裕かましてりゃいいのに

補足んんん、各々の【知恵袋回答士】殿の回答いちいち、頷けまする!忝い、ペコリm(_ _)mでも、もうちょっといろんな回答見たいから待っちゃう!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2013/10/1712:23:19

中国は偉大な国ですが、現在の支配者「共産党」は卑劣な王位簒奪者にすぎないから、コンプレックスがすごくヒドイのです。

その小さな国に連戦連敗した、恥ずかしい過去があるからです。

それを隠そうと一生懸命です。

歴史を歪曲しないと、現在の「共産党政権」の正当性と正統性が揺らいでしまうのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

編集あり2013/10/2123:33:26

中国の歴史は前の国家を倒し簒奪して次の国家が建国してきました
そして前の国家の主要人物を殺し歴史を改ざんして悪としてきました
つまり過去の歴史を良い物とすることは現在の国家に対する反逆行為としてとらえられてきました
太平洋戦争で日本の属国になり、その後独立(中華民国は略)した中国にとって
日本は過去であり悪役、現在の中国は悪より脱却した良国なのです
しかし現実的に日本は滅んでいないしGDPやインフラを比べても中国の上をいってます
悪なのに中国の上を行くことが許せないのです

もちろん、この考えは政治の世界の話で政権を掌握するためのものです
現在は国際化が進み、悪い所もあれば良い所もある国ってのは中国人も日本人もお互い知っています

beg********さん

2013/10/1611:23:12

日清戦争以降、弱小と思っていた日本軍に国土を蹂躙され、その歴史的ショックが余りにも強いのでしょう。現在中国の反日テレビドラマで悉く日本軍ぼろ負け(現実は叔父の日中戦争従軍兵士によると大陸での戦闘は常に日本軍優勢で桂林飛行場を落としたら終戦だったと言ってましたから、中国に負けた実感は全く無い感じでした。)
の設定は、逆に日本に対する劣等感に他なりませんし。加えて、我欲ための何でも有りの現在中国人と徳を説いた孔子を生んだ昔の中国とを同一視する事は間違いでしょう。

わっかさん

2013/10/1610:46:49

ん?国民の大半は、日本にそんな感情を持ってないよ。
あれ(反日)は共産党の政治的なプロパガンダと、それに対するアンチ共産党の行動のための象徴でしかないでしょ。
それをまるで中国人全体が、なんて考えてしまうのは、まさに彼らの政治的誘導に乗せられてる証拠だよ。
大半の国民にとっては、日本もアメリカもロシアも、台湾さえも、どうでも良い存在でしかないんだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる