ここから本文です

スーパーの敷地でお金を拾った場合、持ち主が現れなかったら誰のものになりますか?

npf********さん

2013/10/1612:04:41

スーパーの敷地でお金を拾った場合、持ち主が現れなかったら誰のものになりますか?

去年末、スーパーに買い物に行った際に小学生の子供が店を出たところ(スーパーの敷地内)で1万円拾いすぐに店内の店員さんに渡しに行きました。急に前かがみで何かを拾ったと思ったらすっと店内に入ってすぐに戻ってきたので「どうしたの?」と聞くと
「1万円拾ったからお店の人に渡してきた」と。子供の純粋な行動は褒めてあげましたが。その後何となく腑に落ちないまま時間が過ぎ、つい最近そんな話題になりそのことを話したら、「その店の対応はおかしい」と言われました。
普通、拾得物を届けたら拾った人の連絡先とか聞きませんか?
落とし主が現れなかった場合は誰のものですか?
法律的に詳しい方の回答をお願いします。

閲覧数:
13,242
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2013/10/1614:04:13

法的には落とし主が現れなかった場合の所有権は拾得者、現れた場合の報勞金(お礼)は施設管理者と拾得者で折半です。

施設管理者は、拾得者から「請求があった場合」に遺失物の情報や施設の連絡先等を書面で交付する必要があります。
(遺失物法14条)
逆にいえば請求がなければ書面の交付は必要ありません。

しかし権利放棄したわけではありませんので、所有権や報勞金を受け取る権利はあります。

店の対応は法には触れませんが、あまり親切とは言えませんね。
店員がバイトならそれも仕方ないかもしれませんが。

ちなみに、施設内で物を拾ったら施設管理者に届ける義務があります。
施設外(道端とか)なら警察に届けます。
(遺失物法4条)

質問した人からのコメント

2013/10/18 08:27:31

降参 回答頂き感謝いたします。スーパーの本部に電話し、話しましたら調査して下さいました。後日、年配の女性がお金を落としたと来られたそうでお返ししたとのことです。
みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2013/10/1612:32:47

警察に行くのがいいね
スーパーの店員とか・・・
まともに処理すると思いますか?
「子供が1万円拾ってきたの。儲かっちゃった」
「今晩は、すき焼きにしよう」
とか、目に浮かびます
もし、警察に届けても、もらうのは店員ですからね

eging2004さん

2013/10/1612:28:33

駅なら駅員が拾った人の名前聞いて警察に届けてくれましたよ

xxx********さん

2013/10/1612:24:48

お店側も、警察には届けないでしょうし、
持ち主が現れなかったら永遠に遺失箱に入ったままでしょうね。