ここから本文です

進研ゼミ中学講座をやった方ややっている方に質問します。本当に続けられますか?...

ame********さん

2013/10/1615:44:42

進研ゼミ中学講座をやった方ややっている方に質問します。本当に続けられますか?塾より安いのは知っています。でも部活と宿題と両立できるかはしんぱいです。自由時間を削ずられるのもいやです。

体験談や感想を教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/10/2322:57:36

それは明白に言い、全く継続されません!!
推薦は本当に行なわれません。
私は、非常にそれが質問を直接行なうことができる塾に行き、かつ今セミナーを使用した塾に行くのに面倒なのを好むでしょう。
それ自体に試験区域のノートを単独で詰めた印刷が繰り返し堅くreseenで教師から得られたことを説明している方法 -- 上がるますをテストします。
課外活動は人の責任です。
対抗心は突き刺さります。
高校講義--マッサージ--私たちはあなたを推奨しません(それはその動機づけで、重要なものが、さらに進研セミナーあるいは塾中の人々による、と私は思いますが)不可能なだっ>
少なくともてはさらに生徒に知られています。
彼は規定時間で行き、確かに時間(自然)を研究します、それは課外活動またはりを持っています。
さて、それは検査のために勉強することの下にあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tp_********さん

2013/10/2305:42:27

人によってだと想いますが、無理だと思います。私は小学生、中学生で2度やった経験がありますが、やはりどちらのときもためてやめてしまいました。
そのあと、塾に通い始めましたが、前より勉強が好きになりテストの点数も30点くらい上がったこともあります。
人それぞれですが、私は塾をおすすめします。

自由時間というのは勉強をする時間があってこそだと思いますよ!!

yuk********さん

2013/10/2013:40:46

中3の受験生です。

下の方みたいに工夫してしっかり溜めずにコツコツ頑張るのが一番偉い方法だと思いますが、私には無理でした。

ゼミの解説はとっても詳しいです。でも、あくまで私の場合ですが「テスト対策」のための教材は、ほとんどやっても意味ありませんでした。

ダイレクトメールで届く漫画などには 「進研ゼミでやったこんな問題が学校のテストでもたくさん出た!」 みたいなことが書いてありますが、全くそんなことはなかったです。

自分で自分なりにテスト範囲のノートをまとめて、しっかり見なおして、先生からもらったプリントを何回も説いているほうがテスト上がります。

私は中2の最後まで個人の塾に通っていましたが、先生と性格が合わず進研ゼミにしました。

最初の数か月は張り切ってしっかり予定通りに進めて提出課題もしっかりこなしていましたが、前述のとおりテスト対策の教材もあまり役に立たず、そんなに学力が伸びたとも感じられず、「このままじゃ志望校に受からない!」と思い、夏休み以降集団の塾に通っています。

私は京都府に住んでいるんですが、京都府で最大規模、受験者数がNo,1とされている五木模試を中3に入ってから毎回受けているんですが、
現在の塾に通っていなかった頃の6月の模試の成績は五教科偏差値63で、京都府の高校でトップクラスのS高校の判定がDでした。

でも、塾に通いだしてからしばらくたった10月の模試では、五教科偏差値73まで伸び、私の第一志望校(あまりレベルは高くないですが)を志望している人の中での順位が79人中1位、
前述のS高校の判定がAまで上がり、順位は89人中4位でした。

集団の塾では周りに高いレベルの仲間がたくさんいるし、朱に交われば赤くなる、といった感じで勉強にしっかり取り組めます。

自習室もあり、わからないところはすぐに先生に質問しに行けます。

現在の塾では、進研ゼミとは違い、難易度の高い高校入試に向けた問題がたくさん宿題で出されます。

大変ですが、進研ゼミとは違い、絶対にやらないといけないため、宿題をサボることはありません。

難しいのでわからない問題も多いですが、そこは先生が熱心に教えてくださるのでわかりやすいです。

そこがゼミとは大きく違う点だと思います。

でも、ゼミは先生との性格が合わないことはまずないし、しっかり続けられれば部活とも両立できて安くて自由時間もあまり削れられません。

そういったことを踏まえた上で判断していただきたいですが、私は絶対に塾をお勧めします。

kih********さん

2013/10/2000:31:07

たぶん、一年生ですよね?
僕は、今三年生です。まあ、受験勉強中ですね。
進研ゼミはいいと思いますよ。僕のいとこは進研ゼミだけで京都大学行きましたよ。
彼は、来たテキストに書き込まずノートに三回やってました。
その影響もあって、今僕もこのやりかたで勉強してますが、県の模試では、毎回偏差値70を超えます。
さらに、この前のテスト(前期期末かな)では、英語で100点、5教科合計477点とりました。
塾いってる奴らよりもいい結果でしたよ。
進研ゼミは、ためないためにとか、こなすためにとかじゃなくて「学習」として、取り組むといいと思います。
だから、9月号だからといって、9月までに終わらせる、みたいな必要もないと思います。
学校の進度とか自分のペースで取り組むといいと思いますよ。
部活のことは、人それぞれですね。中1中2の時期は一日30分くらいでもコツコツやるといいと思います。
夜、部活から帰ってきたら寝ちゃうみたいな時は、あさ30分早く起きるとか、ここは努力ですね。
受験生の今思うのは、やっぱり中1中2の時から自習しておいたほうが、自分にあった勉強のやり方とか
見つけられたりして、受験勉強する時に役に立つと思います(僕はこれで苦労しました。中1中2の時あんまり勉強してなかったものでw)。
重要なのは自分のやる気ですよ、進研ゼミでも塾でも、
勉強と部活の両立頑張ってください(^_^)

kir********さん

2013/10/1717:08:51

個人差はあると思いますが、お勧めしません。
私は溜まりすぎて、親に申し訳なく、12月号が来る前にやめるつもりです。

「ここをぱぱっと15分!凄い!時間を取らずにこんなに出来ちゃった!」

「やった最高点98点!」

↑こんな簡単にそんな事が実現するかアホ。って思いますよ。
勿論、あなたが一生懸命努力すれば結果が出るのは当たり前。ただ進研ゼミ中学講座を続けられるのかが問題。

私は続けられませんでした。全て進研ゼミの所為というわけではないんですよ。でも中身はごちゃごちゃしていてやる気が出てきません。それでドンドン溜まってきてしまいました。月謝を払っている両親に申し訳ないです。

boy********さん

2013/10/1700:24:05

回答提出率は10パーセントと聞きました。

そう、ほとんどの子は溜めています。溜めれば、意味ないですよ。

あと、ゼミは15分だけ勉強などと、おいしいことを言いますが、受験は15分だけですか?ふざけた事です。

塾に行く方がいいよ。
決まった時間に行き、必ずその時間は勉強する
直接質問できる
競争意識がつく

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる