ここから本文です

関西電力は原発停止で大赤字ではないのですか?150億円も儲けが出たのですか?...

gab********さん

2013/10/1617:11:20

関西電力は原発停止で大赤字ではないのですか?150億円も儲けが出たのですか?なぜですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000552-san-bus_all

補足>【儲け】といってもな・・・儲けというのはアバウトな言葉でな。
>儲けというのは、純利益でのは社員の給与、必要な経費、税金を払って残る金。

純利益(最終損益)って書いてるじゃん。

閲覧数:
248
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2013/10/1618:15:28

【儲け】といってもな・・・儲けというのはアバウトな言葉でな。
儲けというのは、純利益でのは社員の給与、必要な経費、税金を払って残る金。

恐らくは、現時点では純利益だが長期スパンでみると無くなってしまう金だと思うぞ。
例えると返済用の金とかね。
返済用の金があるなら社債の配当なんかも純利益から払うもんだぞ。

総じていうと・・・キミは儲けがでると、その年度で使い切ってしまっていると思ってないか?
次年度の予算、返済金、退職金なんかも純利益から払われる。
かなり認識が甘いと言わざるを得ない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2013/10/1619:45:35

電力会社では、発電所や送配電設備の工事費用や、機器の購入を、年度当初に発注し工事完成あるいは納入時に支払うことが多いので、下半期に支払いが集中する傾向があります。

一方で、電気料金収入は毎月コンスタントに入ってきます。

その結果、上半期は収入に対して支出が少ないので楽観的な決算が出ます。
マスコミは「値上げしたのに黒字」というのが面白いのでセンセーショナルに取り上げているだけです。(記者がバカなのか読者をバカにしているかどちらかですが多分後者でしょう。)

電力会社の上半期決算が楽観サイドになるというのは、市場関係者は織り込み済みです。その証拠に、この決算が出ても関電株価や社債にはほとんど変化がありません。再値上げすら危惧される状況です。

dat********さん

2013/10/1617:17:25

ニュース記事見て驚きました。
電気代値上げと夏季の電力収入が予定より多かったからと言うことのようですが、冬季も電力消費は増えるので収入は増えるでしょうし、値上げも撤回しないのであれば原発は止めといたままでも経営できる、と言うことですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる