ここから本文です

高2です。母からの誕生日プレゼントが。

aa8********さん

2013/10/1618:00:17

高2です。母からの誕生日プレゼントが。

昨日17歳の誕生日を迎えました。
私は化粧ポーチとか腕時計とか洋服を一緒に買いに行くとか、ネックレスとか、普段買わないような、でも高校生らしいおしゃれなものが欲しかったんです。
私はメイクも好きですし洋服も好きです。
ディズニーのアニメも普通のアニメも好きで、色々好きなことがあるのを母も知っています。
でも中身がペラペラの安っぽいペンポーチ、てぬぐい、シャーペン・・・期待外れでした。正直、なんでこんなもんなの?ってすごく悲しくなりました。明らかに近所の文房具屋で売っているものでした。
とびきり期待をしていたわけではありませんでしたが中身を見てびっくりして思わず返してしまいました。
そして毎年ケーキは手作りかケーキ屋で注文かどちらかなのですが、今年はケーキ屋で買ったものでした。
ケーキを用意してくれただけでもありがたく思おうと自分に言い聞かせましたがどうしても悲しくなってしまい結局昨日はケーキを食べませんでした。ケーキのことに関しては私が自分で選んだので不満はありませんでした。
そして部屋に戻りネットで高校生向けの誕生日プレゼントについて検索したら「母が一生懸命選んでくれたものをくれてとても嬉しかった」などたくさん幸せそうな書き込みがあり、見れば見るほど悲しくなってしまいました。
いつもとても優しく、母のことは本当に大好きです。本当に大切な存在だと思っています。誕生日は産んでくれたその大好きな母に感謝する日でもあると思いますし理解していますがプレゼントの中身がショックで感謝の言葉の一つも言えませんでした。
こんなに悲しい誕生日は初めてでした。
誕生日プレゼントやケーキを用意してくれたその気持ちはとても嬉しいんです。でもその気持ちよりもプレゼントの中身が悲しくて悲しくて・・・。ただの形あるものにこだわって悲しがるなんて自分でも恥ずかしいし情けないです。
でも悲しいんです。せっかく17歳の誕生日なのになんでこんな悲しい思いをしなければいけないんでしょうか・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ean********さん

2013/10/1618:16:42

上を見ればキリがありません。

悲しかったあなたの気持ち、正直申し訳ないですが、私には理解できませんでした。
なぜなら、あなたは私よりも何倍も恵まれているからです。

私の家は貧乏で、生まれてから一度も親から誕生日のプレゼントや、クリスマスのプレゼント、お年玉などもらったことありませんでした。

ケーキもホールで注文なんてもちろん一度もありません。

しかし、私の好きなご飯を作ってくれお祝いしてくれる母には感謝してました。

17歳のあなたに、どれくらい理解できるかわかりませんが、それぞれの家庭には事情があります。

お財布の事情だったり、違う事情だったり。

不景気、、この言葉はあなたもご存じでしょう。

一般家庭では、やりくりが大変です。子供のいる家庭はそれ以上大変です。

もしも、もしもですが…

あなたの家庭のお財布事情が苦しく、それでも子供に悟られないよう、頑張っていたとしたら…
前のようにプレゼントやケーキを準備できなくても、何かしてあげたいと思ってたら…。と、読んでて思いました。

ネットでの書き込みと自分を比較するなら、自分より下の人を見てごらんなさい。沢山います。

親がいない子供は、親と誕生日を過ごすだけでも幸せなことと感じます。

上を見ればキリがありません。

あなたの恵まれた立場をもう一度見直して欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/16 22:39:22

爆笑 eandy373
あなたみたいな底辺貧乏人の私可哀想でしょエピソード求めてません。
そんなくそどうでもいいエピソード披露したいなら2chのチラ裏にでも行ってくださいどうぞ。
あとうちは別にあなたみたいに貧乏じゃないです。親がいない子が可哀想なんて思う必要ないです。そんなんろくな親じゃないので。
あなたの回答のおかげで世の中にこんな底辺がいることを知り優越感にひたれました。ありがとう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる