ここから本文です

親が勝手に子どものカバンの中身を見るってどうなんですか?

kan********さん

2013/10/1621:26:51

親が勝手に子どものカバンの中身を見るってどうなんですか?

ついこの間、母が私のカバンの中身を勝手に見ました。カバンの中には親にあまり見られたくないものが入っていました。
私が学校から帰ってきた後、母が「○○ちゃん(私)、これ何?」とか言って見せてきました。それはカバンの中に入っていた物を私に見せてきました。私は、すごいびっくりしたと同時に怒りがこみ上げてきました。「なんで勝手に見るの!!怒」と反論したら、母は、「だってまだあなた未成年でしょ?まだ親の保護下にいるんだから見てもいいんだよ。そもそもそこにおいてあったほういけないんでしょ!」と言われました。確かに、無造作に置いてあって、親に見られやすいところに置いてはありました。それは自分がいけないと反省はしています。しかし、いくら自分の子供でも、勝手にカバンの中身を見るのは・・・・それはないだろうと思いました。これってどうなんですか?親は自分の子どもが未成年の場合、何でも勝手に見てよいという権利があるのでしょうか?自分だけの価値観だけではわからないので、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khy********さん

2013/10/2217:34:09

う~ん。
親さんの言ってることは正しいかな~?良いことではないのは確かですね。
ただ、僕は親に鞄の中を見られても何とも思わないし、部屋に入ってこられても、部屋を勝手に掃除されても気にしません。
てか、普段部屋のドア開けっぱなしだし。
あなたが見られたくないのであれば理由をはっきり言って親に約束させるのがベストですが、あなたの親さんの言い分を読むに無理そうなのであなたが気を付けるしかないですね。
でも、いくらあなたが保護下にいようが、親があなたに所有権を与えたお金で買ったものを勝手に見るというのはいけません。確実に。
元は親のお金だろうが、買ったのはあなただ。所有権もあなただ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

編集あり2013/10/1621:46:20

私の母は昔からバックの中を見たり部屋のものを勝手に捨てたりなどはしません。前に一回きちんとこうされると嫌だからやめてほしんだけど・・・と言ったら納得してそれ以降は嫌な事をされなくなりました。それは昔、母も同じように嫌だったから自分もされたら嫌だろうと納得したと言っていました。

本当に嫌でしたら、一度真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?

hhe********さん

編集あり2013/10/2223:47:08

あなたにとっては悔しいでしょうけど、お母さんのおっしゃることが正解ですよ。
「親が勝手に子どものカバンを見たりしない」というのは、たとえば「部屋に入るときにノックする」というようなマナーの問題であって、法的にどうとか権利がどうとかいう問題ではありません。部屋に入るときにノックしなくても何の罰則もないように、保護者が子どものカバンの中を見ても、何の問題もありません。
まあ、思春期の子どもに対するマナーとしてはどうかとは思いますし、そういうことをしてもこのように反発を買うだけなので、逆効果のような気もしますけどね。

所有権のことをおっしゃっている方がいますが、所有権と「カバンの中を見る」というのは全く関係ありません。たとえば道路に止めてある自動車の所有権は持ち主にありますが、その中を覗き込んだからと言って何の罪にもなりません。所有権とプライバシーは分けて考えるべきです。「○○権」と持ち出せば強い権利があるとは思わない方がよいです。

eld********さん

編集あり2013/10/1703:33:36

法的には監督権のある親の勝ちだよ。だから親は保護する義務を負う。義務が有って、踏み込んだ権利が有る。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる