ここから本文です

経理初心者でも簡単に扱える会計ソフトを教えてください。

yadodbさん

2013/10/1712:29:03

経理初心者でも簡単に扱える会計ソフトを教えてください。

今年から家業の民宿の継ぎました。仕事にも慣れてきたので、それまで母親がやっていた財務関係も引き継ごうと思っています。
母親は手書きで帳簿を付けていたのですが、どうせなら会計ソフトを導入しようかと思っています。
(計算等は自動でやってくれて便利なイメージがあるから。)

希望は、
1、経理初心者でも操作が簡単に扱える
2、できるだけ安価なもの
3、月別で売上や経費等のお金の動きがまとめれるもの

個人事業で青色申告です。経理は本や母親に教えてもらい勉強中です。
親の商売の仕方がどんぶり勘定的なところがあり、毎月のお金の動きが見れ、これからの商売に活かしたいと思っていますので、特に③を重要視しています。

希望にあうソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
7,489
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

raito07さん

2013/10/1713:10:57

とりあえず無料版で、この辺からスタートするのがお勧めでしょうか
http://www.jdlibex.net/et/

慣れてくれば有料版にしてもいいですし

質問した人からのコメント

2013/10/22 13:50:19

ありがとうございます。ここで教えていただいたソフトを全てダウンロードして使用感を確かめてみました。初心者には、JDLが入力がしやすく扱いやすかったです。しばらくはこれで頑張って勉強しようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

godresschildさん

2013/10/1718:36:34

1、やよいの青色申告が初心者にも使えて良いかと思います。
HPから無料体験版(1月間使用可能)をダウンロードできますから、試しに使ってみては。

2、バージョン13はメーカー希望小売価格10500円が7500円程です。
14は新消費税に対応しているとか、今年からですからメーカーに相談してみては。

3、専門用語で月次決算と言います。
毎月の売上、仕入、経費等を入力すれば、簡単に今月はいくらの利益か、お金の動き(資金繰り表)も見ることができます。

xcvnmadfgさん

2013/10/1714:11:52

当面、売上・仕入を整理することから始めると良いのでは?
経理はその後に、月毎の入力で良いと思いますよ。
http://yahoo.jp/box/JFqCVZ