ここから本文です

高齢者講習受けてきました! まあ、実に馬鹿らしいアホらしいもの

bbiii29sdさん

2013/10/1714:23:29

高齢者講習受けてきました! まあ、実に馬鹿らしいアホらしいもの

でした。 予めめんどくさい予約をして日を決めて、 3時間、 6000円
取られました。(正確には5800円)
終わって終了証明書、安っぽい紙切れ1枚をくれました。 更新時にこれを
出します。 更新時の講習はなくて、 免許をもらってすぐ帰れるらしいです。
どうなるのかなあ! と思うのは、 これから更新するまでの間に、 ひどい
違反とかで捕まった場合、 講習はどうなるのかなあ、 ということです。
追加講習とかがあるのか、ないのか…?
( 私は優良運転手なので、まあそういうことにはならないとは思いますが…)

ご参考までに高齢者講習の内容です。
○ ハンドルとブレーキ操作
. . ベニア板で作ったような黒い箱にハンドルとブレーキ、アクセルが付いて
. . いる、 オンボロ装置、 30年前のゲームセンターのゲームの方がよっぽど
. . まし。 画面は、 インベーダーゲームよりもっとひどい、単純な障害物
. . ブロックがあるだけ、 そこを進ませながらランプに従ってブレーキを踏むだけ。
. . これで一体何の講習だっ??? 反射神経のチェック?
○ 視野の測定 ちゃちな器械で、 正面向いて、左右どこまで横が見えるか。
○ 頭から暗幕をかけられて、 視野は明るい電灯が灯り、 それを突然消して
. . 何秒後に、 C マークが確認できるか。
あとは
○ 実地運転 → 一旦停止、 広いS字カーブ、 クランク
. . いつも運転していれば、 スーパーの駐車場に入れるより簡単。

教官も定年間近かみたいな、おじん教官、 教官1人が3人の受講者を受け持って
3時間つきっきりだ、r 彼らもつまらん仕事させられて気の毒だったね。
結局のところ、 受講感想は、 全く無意味、無駄!
ほんとうに意味がない。 衰えた視力、聴力、運動神経、判断力、体力、筋力、
… そんなものを回復できるわけでもなし、 本人に衰えを認識させることにも
なりはしない、 むしろ逆効果。 体の衰えは本人が一番良く認識している。

衰えを認識していない、認識できない人もいる。
ならば、 講習ではなく、 適性検査にして、 その結果で、
「 はい、 合格です 」 または 「 残念ですが、あなたはもう運転はできません」
という結論を出すものでなければ、 全く無意味です。
自動車学校と癒着した業者を儲けさせる仕組みだと言われても仕方がない。

次回は認知症のチェックまでされるらしい! 認知症なら講習も忘れるよ!

補足ありがとうございます。
要するに、 実際の講習で受講生15名。 教官5名でしたが、
雑談で、 皆んな講習に憤慨していました。
30分500円程度の適性試験で振り落としたらいいのです。
もう運転できない人はできない、 免許剥奪でいいのです。
70歳でも、 危ない若者より遙かに健常な優良ドライバーは沢山いる、
ということです。 こういう健常者に、 6000円も払わせて、
馬鹿げた講習を強制するところに問題があります!

閲覧数:
57,700
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei_sapさん

編集あり2013/10/1722:24:06

あなたにとっては茶番のような検査でも引っかかる人が結構いるんですよ。
視野が狭くなっているのに気がつかないとか、普段運転していない人は脱輪連発とかね。

>講習ではなく、 適性検査にして...
もちろん、高齢者講習で引っかかった内容次第では適性検査へ回されます。
特に視野とか反射神経の鈍りは病院での精密検査も勧められますし、ご家族へも連絡されます。
最近は高齢者でも激高する方が多いのでやんわりした講習から始めないとダメだとの話しも聞きます。

私は地方なので高齢者の方が生活の足として軽自動車をみんな運転していますが、驚くような運転・違反も多く免許失効・自己返納も少なくありません。
このような仕組みは無駄とは言えないし、数段階でふるいにかけるのは仕方がないと思いますよ。
歳を取ると人間のコンディションはかなり個人差激しいですから。


>30分500円程度の適性試験で振り落としたらいいのです。
>もう運転できない人はできない、 免許剥奪でいいのです。

明らかに運転が不可能と思われる高齢者でも返納を渋る人達がどれだけいるか知ってますか?
文句を付け、恫喝し、屁理屈をこね、家族親族に説得され、それでも運転して事故を起こしやっと返納する高齢者がどれほどいることか。
昨今の高齢者の方々の中には若者より質の悪いのも多いですよ。
そんな人達にもやんわりと事実を事実として受け止めてもらう仕組みの1つなのです。
自主的に返納する流れが一般的になればあなたが憤慨している講習など無くなるのです。
私も高齢者の貰い事故を経験した人間として言いますが、自分の限界に気がつかない人が多すぎるのが実情ですよ。

>70歳でも、 危ない若者より遙かに健常な優良ドライバーは沢山いるということです。
これは心理面やテクニックの問題ですね。
悲しいかな身体能力は明らかに劣っていますので、そこの所を混同されている方が多いのです。
あなたはしばらく大丈夫そうですねw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高齢者講習」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/1918:09:02

大型自動車免許の高齢者の予備軍です、今度受けるときに参考にします

個人差があるので、形式的かもしれません、名古屋市の交通安全キャンペンガールは90才の蟹江美根代さんです、現役ドライバーです、百才双子きんさん、ぎんさんの5女、
親族は認知症になったことがないので認知症が理解できません

mazudajigokuさん

2013/10/1913:01:07

ボケ老人は、自分がボケていることに気づいていないものだよ。

アンタみたいに。(嘲笑)

2013/10/1807:49:41

高齢者教習、学科試験やらせた方がいいよ。

高齢者で交通ルール守ってる人は少ないね。

実際事故が多いのは高齢者と若者の事故が多いのは事実ですよ。
その為に毎年自賠責、任意保健の値上がりされるのは溜まらんね。
3万円まで下がった任意保険でも、今じゃ4万近くになってるよ。
また未加入者が多いのも事実でしょうね。

ryuugyo45さん

2013/10/1721:06:24

アナタは 茶番のように感じたかもですが 茶番じゃなくて
できない人もいるんですよね~^^;
しかも 普段 何ひとつ衰えてない!と自負されてるのです^^;
アナタ以外で 自負してて 実際には話にならないぐらい
衰えてる方が おられる・・・と考えたら どうでしょうか・・・?
ちぃ~っと 怖い話だと思いますけど・・・^^;

tuka_11さん

2013/10/1720:26:31

政治家になって制度を変えるしかないよね、

ただ、高齢社会に突入している日本において、高齢者が原因で生起する交通事故は
増加の一途を辿ると思われます。
何もしないより、制度を変えて事故防止のための施策の行動を起こす必要があると思います。

質問者殿のように、無意味!と考えられている人は
まだまだ運転適正があり、問題ないのでは無いでしょうか?

個人的には、アクセル、ブレーキ踏み違えによる事故は高齢者が多いと思いますが、
早く、ハード側での対策を実施して欲しいところです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。