ここから本文です

豊胸手術や人工関節などを体に入れた方が亡くなった場合 火葬前に体に入ってい...

rea********さん

2013/10/1715:25:15

豊胸手術や人工関節などを体に入れた方が亡くなった場合

火葬前に体に入っている豊胸バッグや人工関節などの異物(インプラント?)は
取り除くと思うのですが

取り出した後はどうするんでしょうか?

見栄え的に問題とかにならないんでしょうか?

補足そのまま燃やしてしまうという意見が多かったのですが、燃やした場合ダイオキシン的なものは発生しないのでしょうか?

閲覧数:
1,197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/10/1722:17:27

祖母は骨折して大腿骨にプレートが入っていましたが、そのまま
火葬しました。
めがねや入れ歯などは大丈夫なところとダメなところがあるようです。
取り外しのきくもの(義手や義足など)はともかく、体内に埋め込まれて
いるものは取り除きはしないでしょう。

ちなみに、人工関節は素材によっては残ると思いますが、
豊胸バッグは燃えてしまうのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2013/10/1918:03:44

ペースメーカーは死亡確認後に医師が取り外します
豊胸パックは中身が生理食塩水かジェルなのでそのまま燃やしても支障ないのでとりません
人工関節やインプラントは取り出すのは困難ですし火葬してもそのまま残りますから撤去はしません
ペースメーカーは燃やすとバッテリーが破裂して炉を傷めるので取り除くことになっています

ser********さん

2013/10/1813:40:18

豊胸や増毛は人工関節は、まったく問題なく火葬を行えます。火葬場の指示でペースメーカーが入っている場合は事前に報告します。(火葬中にペースメーカーが小爆発を起こし火葬炉故障の原因に・・・)

葬儀屋さんに事前に伝えてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる