ここから本文です

車について 初心者です

naz********さん

2013/10/1716:46:55

車について 初心者です

早速ですが質問です。

今、自分は初期のライフに乗っています。
走行距離は8万8千キロ
リッター 12、5キロ走ります。

自分は北海道に住んでいます。

今日、ガソリンスタンドに冬タイヤを買いに行きついでに履き替えてきました。
タイヤはアイスガードの30?です。
4本で25200円で安くていいなと思い買ったのですが

正直 このタイヤで冬を越すのが不安です。(安いから)

アイスガードは結構信頼のあるメーカーでしょうか?
それと

雪降ったら困るから早めに冬タイヤに履き替えたのですが
ちょっと早すぎかな?とも思ったりします。
このタイヤにはスタッドレス?だかでゴムのでかい突起がたくさんついいます。

自分は大学の通学に車を使用しており、一日往復30キロ(土、日以外は基本大学)
走るのですが雪降る前にこのゴムの突起がすり減ってなくなるような気がしてならないのですが
もしなくなったとしても、冬はつるつる路面でも大丈夫でしょうか?
それと

タイヤ交換のついでにエンジンオイルとオイルエレメントも変えてきました。
マグマ?とゆうオイルを3リットル入れてもらったのですが

タイヤ交換、オイル入れ、エレメント装着で30分もかかりませんでした。(友達のオイル交換?に付き合ったときはかなり時間がかかりました、)
なので実はオイルなどは入れ替えていないんじゃないかと思い
ボンネット開けてオイルを確認したら 色が透明に近いうすい黄色でした。
これは新しいオイルの色だと思っていいのでしょうか?

全部の合計金額が29300円でした。

最後に 軽自動車の車検代っておよそ何万くらいなのでしょうか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2013/10/1717:21:21

①アイスガードはヨコハマのスタッドレスタイヤです。北海道だとBSのブリザックが人気ですが、ヨコハマも滑りにくいですよ。(運転手の技量にもよるので、絶対とは言いません)
30だと前のモデルになりますが、私はそれでスキー場通いをしていました。同じような軽自動車です。
派手に滑って怖い思いはしたことがありません。(早目軽めブレーキを直線で行い、カーブではほとんどハンドル操作のみを心掛けています)

②持ちについては、「急」が付くような運転をしなければ大丈夫です。私は週5日、1日に60キロくらい走り、週末もスキー場だいたいは往復50キロ位走ります。12月上旬に替えて、3月いっぱい履いてる感じで、3年使います。
3年目だと山道で少し不安定になってくるので4年目は使っていませんが、それでも山は残っています。

③オイルは薄い茶色なら変えてあります。お店によって込み具合などで時間は変わります。すぐに取りかかればだいたい30分あれば終わります。それにタイヤ交換をしても、複数でやればそのくらいでできますよ。

④軽自動車の車検代ですが、修理等がなければ7万程度で出来ますが、お店によって法定点検費用などがかわりますので、場合によってはもっと取られるかも。うちではディーラーに出すと高く取られます。
普通車ですが、一応連絡もくれるし、と思ってこれまでディーラーに出して15万位は取られてましたが、今月知り合いのとこに頼んだら11万でした。

質問した人からのコメント

2013/10/21 17:33:12

笑う 丁寧に回答していただきありがとうございました!!
とても参考になりました!!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる