ここから本文です

外部スピーカーについて

mamaさん

2013/10/1719:00:23

外部スピーカーについて

4000円くらいの外部スピーカーを通販にて購入したのですが、電源の入切時にボンとおおきな音がします。
これは普通なのでしょうか?

外部スピーカーの購入は初めてで、こういうものか気になったので質問しました。
イヤホンジャックに接続の際も同様にガガッと大きなノイズが入ります。

オーディオ関係に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

補足スピーカーはCreative のInspire T10 IN-T10 で、接続機器はレグザ31R1、SB206SH、エイサーAS5750-N52C/Kなどです。
メーカーに問い合わせたら電圧の関係で安いスピーカーはそうなるといわれました。
イヤホンジャックは電源を切って抜き差ししたいと思いますが、電源を入切するたびにボン(ブツン?)という音が大きめに聞こえるので、
接続機器が壊れないかと心配になってしまいました。

他のスピーカーでも多少はブツンと音がしたりする場合はあるのですが、これほど大きな音は初めてだったので
不安になり、詳しい方の意見を聞ければと質問しました。

安かったので仕方ないかもしれませんが、頻繁に使いたいので場合によっては返品、交換なども考えているのですが、
メーカーに仕様ですと言われたので、機器の不具合による返品交換などはやはり難しいでしょうか。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

編集あり2013/10/2109:55:05

こういう質問はまず接続している機器(型名)、購入したスピーカーの型名を書きましょう。

”電源の入切時”
ーー>なんの電源?

基本的にこのような音がなる原因はスピーカーそのものでなくアンプです。
もしスピーカーに電源スイッチがあるならそれはアンプ内臓のスピーカーだということです。
音の大小あれアンプの電源が入ったときは音がしますね。

★補足について
電源オン時のアップが発する音は、ポップノイズのことをおっしゃっていると思いますが。。。
まず。。。Inspire T10
はアップ内蔵スピーカーですのでスピーカーの電源を入れた際に音がなるのですよね。

>メーカーに問い合わせたら電圧の関係で安いスピーカーはそうなるといわれました。
世間的には単純にはそう言い切れませんがCreativeはそのように設計しているということなのでしょうね。。
あと何度も言いますが悪いのは”スピーカー”ではなくアンプ(今回の場合は内蔵アンプ)です。

>音が大きめに聞こえるので、 接続機器が壊れないかと心配になってしまいました。
接続機器とは。。イヤホンですよね。。
そう簡単には壊れないと思いますが。。。結構ストレスは掛かる可能性がありますので
製品寿命は短くなる可能性はあります。

>安かったので仕方ないかもしれませんが、頻繁に使いたいので場合によっては返品、交換なども考えているのですが、
メーカーに仕様ですと言われたので、機器の不具合による返品交換などはやはり難しいでしょうか。。。。

このスピーカーはどこから買いましたか?
基本的には返品は購入したショップとの交渉になります。
メーカーのサポート窓口では対応できませんので。

返品交換を希望するならショップと交渉しましょう。。。不可能ではないと思いますよ。

メーカーは仕様と言いつつ、文面で謳っていないスペック(使ってみないとわからないこと)ですから。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nov********さん

2013/10/1904:10:51

イヤホンジャックを抜き差しをする時は、外付けスピーカーのボリュームをゼロにして電源を切った状態にしてから行ってください。多少面倒くさいとは思いますが、長い目でみてもスピーカーにやさしいと思います。

nex********さん

2013/10/1719:23:27

それは設計不良ですね。C国かK国の製品でしょ。しかたがないので、電源切断のときにはボリュームを0(零)にしてくださいな。
プラグを差し込むときの「がが」というノイズは当たり前ですがね。電源を切ってから差し込みましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる