ここから本文です

吉田拓郎さんの「落陽」って曲ですが、何がいいのかまったく分かりません。歌詞の...

sm002359さん

2013/10/1722:13:12

吉田拓郎さんの「落陽」って曲ですが、何がいいのかまったく分かりません。歌詞の意味が分からないし、何を訴えたいのか理解不能です。馬鹿な私(23歳)に分かりやすく教えていただけないでしょうか?

私の上司(52歳)がカラオケでいつも必ず歌うんです。それも必ず涙を流しちゃうんです。すごく思い入れのある曲なんだな~と何となくは分かるのですが、少し異常さを感じるほど男泣きに泣きながら絶叫して歌うんです。初めて聞いたときは凄いな~、カッコイイな~と思いましたが、さすがに毎回毎回聞かされると、最近はウザったくなってきました。
そこで、私なりにどんな曲なのか分析してみようと思い、ダウンロードして聞いてみました。ところが、さっぱり分からないんです。お土産にサイコロ?すってんてんの爺さん?戻るたびに日が沈む?などなど・・・。
一体、私の上司はどんなところに感動しているのか?上司に直接聞いてみても、「お前には、この歌の良さは分からんよ。」といつもはぐらかされてしまい、教えてくれません。
こうなったら、拓郎信者の方に聞いてみるしか方法がないかと思い、質問させていただきました。国語IQ=0の私にぜひ分かりやすく教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
49,734
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/10/1913:18:45

「この国には賭けるものがない」と無気力に、「漂って」流されるままに生きている若者が、北海道の旅で知り合った「フーテン暮らし(今でいうホームレスともちょっとちがうけど)のじいさん」との別れの歌。

じいさんは、終戦後の日本で、多分(博打のように)賭けて生きる道を選択し、いろいろなことに挑戦しながら生きてきた。高度経済成長の中、型にハマった生き方ではなく、自分の信念と時には、それを大事にした選択をして、結果、身をくずして、今はすってんてん(一文無し。お金だけじゃなく、家族とか、地位とかも含む)
そんな生き方を若者は「正直もの」と思った。

じいさんは、別れ際に、博打で使うサイコロ二つを若者に持たせ、
多分ですが、、「自分の道をみつけろよ。でもこんな自分のようにならないように、選択を誤るなよ!選択がわからなくなったら、時にには賭けも必要さ」とかなんとか、肩をたたいて送りだしたんだと思います。

まるで、男性との別れを惜しむ「女性」のように、
船が出るときに持つ紙テープが切れた切れ端まで拾って、別れを惜しんでくれたじいさん。

今日もまた「陽」が沈んでいく。自分は、また振だしから、新しい旅に出る。
もらったサイコロを振っても、きっとまた(すごろくの)振りだしに戻っしまい、前に進めない・・・んだろう
その繰り返しだ。旅を続ける中で、当たり前のように「陽」は昇って沈むけど、
自分も「陽のあたる」生き方を見つけられるんだろうか?
いや、振だしに戻ったら、次こそ、(自分の)陽を昇らせるぞ!
だから、その前に今、陽が沈んでいくんだ・・・・

当時の若者は、
学生運動にのめりこみ、ひたすら自分の主張をし、日本を変えたいと願う者、または、
「ヒッピー」と呼ばれた男性でも髪を長くし(吉田拓郎「結婚しようよ」♪僕の髪が肩まで伸びて~)、
悪く言えば、「愛と自由」の元に、無気力で「今の日本、変えられるわけないさ」「高度成長の波に乗り、せっせと働く自分なんてまっぴらごめん」みたいな人もいたようです。
前者にもなれない、後者になりつつある(けど信念があるわけではない)、もがいている自分・・・・
そんな歌だと、解釈しています。

そのあたりの時代背景を調べてみると、見えてくるものがあると思います。
吉田拓郎さんが若者に受けいれられた(当初は、異端児と言われました)理由は、それまでのメッセージ性の強いものではなく、
「もがく若者像」をソフトな歌詞でうたったところだと思います。
フォークという一部の若者にしか受け入れられていなかったジャンルをメジャーなものにした方だと思います。
個人的には、JPOPの礎となったのでは?と思っています。
私も、上司の方と同じ世代ですが、中学生頃(歌詞の意味もわからないけど)ハマりましたよ。
自分なりの解釈で、元気をもらいました。大人になってから解釈が違っていた?と思うものもありましたけど(笑)

ああ、それから、
「戻るたび」は、「戻る旅」ですよ。

質問した人からのコメント

2013/10/19 18:39:15

降参 凄く分かりやすく明確な回答を頂き感謝申し上げますm(__)m
学生運動の時代なんですね。何となくですが、分かるような気がします。これから拓郎さんの曲を色々と聴かせて頂きます。本当に有難うございました。

「落陽」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。