ここから本文です

ゼニガメって陸場で糞をすることありますか? 我が家のゼニガメが一度だけ陸場...

kaz********さん

2013/10/1722:55:44

ゼニガメって陸場で糞をすることありますか?

我が家のゼニガメが一度だけ陸場で糞をしたことがあります。
少し下痢っぽかったです。

陸場で糞をするのは異常ですか?
水中に何か問題が

あったからでしょうか?

補足ありがとうございました!
ちなみに、噛み合わせに問題のあるカメを病院に連れて行かず放置した場合、かめにはどんな影響が出ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2013/10/1808:12:54

はい。

クサガメが陸場で糞をするのは水に問題ありと見ます。

便が下痢気味なのは水温が低い事が考えられます。

日光浴不足による代謝不良から下痢気味になることもあります。

体調を崩していて水に入れず陸場で出してしまった可能性もあります。

捕捉

クチバシの噛み合わせに関してはクチバシの形が歪になっているならクチバシがうまく成長していない可能性があります。

ただ、生え代わりの時期の可能性もあります。

紫外線足りてますか?

質問した人からのコメント

2013/10/18 12:49:56

ありがとうございました。

4センチのクサガメなんですが、紫外線はUVB 5.0を一日12時間点灯させているので充分足りていると思います。

それほど頻繁に鳴るわけではありません。

ちょうど今、皮膚の脱皮中なので生え変わりの時期かもしれませんね。
このまま様子見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2013/10/1806:09:36

正常では。。。

本来であれば『水中』で排便するんですが、『餌や水温』が原因で『消化不良』を起こした時や、陸地にいる際に『ストレス』を感じたりすると本来のタイミングではない排泄を行いますので、状態としては『下痢』となります。

※ ゼニガメってのは『俗称』ですので、『クサガメ』で覚えた方が良いです。

例え下痢であろうと水中で排泄するのが普通なので、陸地にいる際に『驚く』などしたのかも。

追記。

カメは舌を鳴らしたりしませんで、おそらく『噛み合わせ』に問題があるのかと。

※ 餌を食べる時など常に鳴らすようであれば『ほぼ間違えない』ので、動物病院で診てもらった方が良いですね。
幼個体のようですから、『先天的な問題』である可能性が高い。

kam********さん

編集あり2013/10/1800:09:15

ゼニガメは普通は水中で排泄をします

陸場で排泄する事は確かに下痢をしている可能性が高いです。原因としては、水温・水質及び配合飼料等の餌の劣化等が考えられます

今の時期から考えてやはり、外気温と水温の関連性が一番疑わしいので急激な温度勾配差を改善する事です
(確かに水温(25~26℃)も大切ですが、経験上 そればかりではないようなのです)

尚、餌が原因の下痢の場合は、2~3日 餌断ちをすれば治ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる