大学受験に関する質問です。 来年の冬に受験本番を控える文系私大狙いの受験生です。 志望校は早慶で、早稲田は政経、商、教育、社学 、慶応は商、経済を受ける予定です。 第一志望は

大学受験に関する質問です。 来年の冬に受験本番を控える文系私大狙いの受験生です。 志望校は早慶で、早稲田は政経、商、教育、社学 、慶応は商、経済を受ける予定です。 第一志望は 慶応経済です。 河合模試の偏差値は 英語60 国語58 日本史70 です 受験科目はこの三科目でやる予定です。 大手予備校には行っておらず、個別塾に通っていて、そこの先生に「基礎はできているから早慶の過去問を解きまくりなさい。」と言われてからほぼ毎日赤本を解いています。 なのですが、早稲田の文学部や教育学部、慶応の商学部の過去問を解いたところ、三科目とも4割から6割しか取れず、英語に至っては6割とれるのも稀なくらいです。 基礎が足りないのでこの点数なのでしょうか。 まだ早慶レベルの実力が備わってないのでしょうか。 一度も合格点の割合がとれないので不安です。 単語はターゲット1900を使っています。 日本史は一問一答です。 国語は古文漢文は取れているので現代文に不安を感じます。 今はまだ我慢すべき時期だと思いますが、進歩できず無駄な時間を過ごすのも怖いので質問しました。 回答よろしくおねがいします。

補足

「補足」 書き忘れてしまい申し訳ありません。 いま一浪しているものです。 実力不足なのは皆様のおかげで身に染みてわかりました。 ですが明日が試験というわけではないので当日まで学力を伸ばすことを諦めたくはないと思っています。 これからセンタープレまでにいくつか偏差値が出ることがありますが、偏差値を70ほどあれば受ける実力があると言えるのでしょうか。目安としてでいいので教えて欲しいです。

大学受験252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

はじめまして。 自分は、1浪して早稲田に通っているものです。 偏差値は早慶にはまだ足りませんね。 赤本というよりも、もっと問題集をやりこんだり、暗記するべきことがまだまだあるように思います。 また、基礎はマーチぐらいの基礎であって、早慶の基礎はついていないと思います。 自分は、市販の問題集や参考書を使って勉強していました。 その時にどんな問題集を選んだら良いか悩んだときに、ネットで調べていたら武田塾のサイトを知りました。 問題集の使い方やペース、その本の特徴とかが詳しく書いてあり、そのとおりに勉強を進めていきました。 慶應商学部の英語のおすすめ問題集が出ていましたのでURLを貼っておきます。 http://blog.livedoor.jp/takedajuku_azamino/archives/222397.html ちょっと厳しい内容になってしまいましたが、それでも文系はまだまだ挽回は聞きます。 自分は、現役の時は部活が忙しくて、ほとんど受験勉強らしきこともできず当然の1浪でしたが、1年強で偏差値20くらいあげていきました。 最後まであきらめず頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最後まで頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 0:40

その他の回答(1件)

0

単純な話で、偏差値から見て早稲田や慶応レベルに達しているとは思えません。日本史が得意なのはわかりますが、他はせいぜいMARCHレベルかと。なので、過去問をやっても結果はついてこないですよね。 本当に基礎ができているかはともかく、現時点で早慶を狙えるだけの実力はないと考えるのが自然でしょうね。 第一志望が慶應経済でかつ、現代文に不安があるとありますが、果たして小論対策は進んでいるでしょうか?それに足を引っ張られすぎては元も子もありません。 質問者さんは浪人?のようなので、現役生のような急激な伸びは期待できません。 早稲田か慶応どちらかに絞るべきではないでしょうか。現状のままの力では二兎追うものは・・・という感じなので。 あと、慶応・商と早稲田・教育の英語はそこまで難しくありませんのでやはり基礎も不安ですね。