ここから本文です

トリッキング、XMAの質問です。(500枚)

suk********さん

2013/10/1817:20:21

トリッキング、XMAの質問です。(500枚)

私はトリッキング、XMAを始めたいのですが、サイトなどに載っている技などがなに一つ出来ません。
恐怖心もあるし、技術的にもです。
例えば、
サイドフリップ、バク転、バク宙、前宙、タッチダウンライズなどです。
こういった技はどのサイトでも低い難易度となっていますが、
とても信じられません。

なので、本当に最初から始める時の技や、練習方法などを教えて下さい。
お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2013/10/1822:59:28

うまい人のほとんどは安全なところでやっています。なぜなら2回宙とか芝生でやったら危ないですから。

私は田舎に住んでいるのでマットや施設は1つもありません。
何を言おうと場所がいい人にはかないません。
しかしこんな自分でも捻りを入れない宙返りなら知ってるのはすべて出来るようになりました。

まず練習するべき技や練習方法
逆立ち(1分くらい出来ればバク転は行けます)
側転
ハンドスプリング
ロンダート
バタフライ
などをします。

慣れてきたら片手でやります。
そして転回系の技はどれも怖くなくなるまでやり、片手でも出来るようにし、ノーステップで出来るようにしましょう。きれいにするのも忘れずに

そしたら
次はバク転です。バク転はマカコを覚えてからやるのもいいです。
一番大切なのは勇気です。これがないなら無理です。

これで恐らく転回系はほとんど出来ているはずなので、宙返りに入りましょう。

宙返りで練習するといい順番は

最初は
女側宙

次はウェブスター、抱え込み側宙

次はバク宙、前宙

とやるといいかなと思います。

これも慣れてきたら、トリッキングの基礎である、タッチダウンライズを練習しましょう。

次にゲイナーやチートゲイナー、バタフライツイスト等。

これも余裕なら

コークスクリューやバク宙一回捻り、ダブルツイスト等をします。

ダブルまでいくのには2年あれば行けます。
これは無理ではありません。

ほぼ毎日やれば一年でダブルまでいくことも可能です。しかし調子の悪い日は練習はダメです。

自分はバク転が出来たとき、逆立ちは普通に出来ていたのですが、
バク転が出来るようになってから、バク宙をし、色々していきました。

よく考えてみるとバク転が出来るなら
筋トレをしなくても基礎体力はあると思いますので、筋肉はつけなくても自然と着きます。

今あなたがやるといいことは転回系をマスターして、宙返り→捻りといった感じです。
筋トレをしたいならすればいいですが、一番いいのはバク宙だったらバク宙を何度もする。これが一番おすすめです。

よく技のコツを聞く人がいますが、確かに役に立つことはありますが、一人一人技の形は違います。ですから誰かに頼るのではなく、自分にあったやり方を探すのも大切です。

順序を考えずやるのはよくありませんが、
練習する日は一つの技に絞らず、沢山の技を練習しましょう。
そうすると技の数も増え、早く達成できます。

何よりも大事なのは好きかどうかです。

好きこそ物の上手なれです。

好きなら言い訳はせず、頑張りましょう。

施設やマットがなくても少なくても私は挑戦して諦めません

うまさなんてどうでもいいんです。
問題は頑張れるかどうかですよ

質問した人からのコメント

2013/10/24 17:39:52

成功 技を具体的に教えて頂いき、ありがとうございました?。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afc********さん

2013/10/2304:07:18

自分、トリッカーですが、簡単に言ってしまうとできそうな技を講座見るなり動きを研究するなりしてやっていくのが一番いいと思います。
恐怖心は段々薄れていくものですので、安全な環境で何回も頭から落ちたとしても繰り返し練習することが重要だと思います!

技のレベルの話ですが、宙返り系はトリッキングだとホントに基礎技になりますよね、、
例えば中級技にフォーリアやコークスクリューなどが入るとすると
簡単にいうとバク宙は両足踏み切りの後方宙返りでフォーリアは片足バク宙、コークスクリューは片足バク宙一回捻りになります。
こう考えてみるとバク宙が基礎技にくるのも納得できました自分はw
でも実際、自分はコークスクリューができてバタフライツイストやバク宙ができない時代もあったので、結論的に言ってしまうとあまり技のレベルは気にしない方がいいですw

トリッカーはみんな暖かいので、関わる機会が増えればホントに楽しくなって、そうすればきっとうまくなるハズです!

sat********さん

2013/10/2001:14:47

私は東京でトリッキングとXMAの講師をやってる者です。初心者の方は体を大きく使う技を避けて、地味な基礎を積み上げれば、それが自信となり次第に恐怖心は消えるでしょう。
実際に受講に来てくださった女性の方でも出来た簡単なレベルの技を紹介します。

360kick
540kick
narabon
raiz
butterfly-kick
raiz
cheatAerial

こんな感じです。

独学でやられているのであれば東京に一般の方々も良く来られるXMAとトリッキングを教えているbosという施設があります。
そこでは初心者の方も丁寧に基礎から教えてくれる上、施設もしっかりしてるので安心して練習できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる