ここから本文です

7月初めに膝の骨を骨折して治療中は体重を乗っけてはダメと言われ先生に言われる...

sor********さん

2013/10/1818:20:08

7月初めに膝の骨を骨折して治療中は体重を乗っけてはダメと言われ先生に言われるまでは乗っけていませんでした。
約二ヶ月で先生のOKが出ていざ歩こうとしたら足首から下が全く力が入らなくおまけに痛みも出ました。

先生にこの事を聞くと治療中に足を使ってなかったから骨の萎縮と言われました。
周りから聞くと萎縮は使わないと治らないと言われたので、歩行やらストレッチなどやって来ましたが今現在も変わらない状態です(病院のリハビリもほぼ毎日通っています)
ここで質問」なのですが萎縮というものは完治までどのくらいかかるものなのでしょうか?後、萎縮してる足を今まで以上に酷使したほうがいいのでしょうか? 萎縮に良く効く治療法があれば教えて下さい



現在の状況 松葉杖無しでも歩けますが三分歩くとかなり息切れが・・
歩行練習するときは松葉杖二本で20分位 1本で10分位歩きます

閲覧数:
525
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/10/1909:39:59

骨折部分を固定すると、筋肉は痩せ細り靭帯や腱は硬化してしまいます。
このような状態を「廃用性萎縮」と言います。
つまり、使わなかったからサビついた・・・と思えば理解しやすいと思います。

これが回復するまでの期間ですが、およそ固定期間とほぼ同等とされています。
なので二ヶ月の固定であれば、萎縮を改善させるのに二ヶ月かかります。

しっかりリハビリを行うことにより、この期間を短縮できる可能性もありますので、主治医や理学療法士の指示に従ってください。
どうぞご自愛くださいませ。
お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる