ここから本文です

禁漁区で釣りするのと禁猟区で狩りするのは、どちらが罪は重たいですか?

jya********さん

2013/10/1819:14:39

禁漁区で釣りするのと禁猟区で狩りするのは、どちらが罪は重たいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2013/10/1911:44:48

そりゃ、狩のほうでしょ。狩をするには、免許だとか、許可証が必要。それに武器ももっているし。見つかったら警察に引っ張られるよね。
釣りなら、ここで釣りしたらダメってしかられるだけ。刑罰食らうなんてまず考えられない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2013/10/1820:01:07

罪の重さを決めるのは絶対者(神・人)です。絶対神とか支配者・権力者が決めます。その罪の重さに応じて罰の重さが決まります。第5代将軍徳川綱吉が発した「生類憐みの令」は人の命よりも犬の命を大事にしたと言われます。

近代法では、法律の罰則を超えて条例の罰則を重くすることは認められないでしょう。刑罰は法益が絡みますから法律になりますし、条例で刑罰を科すことは出来ない訳です。

禁猟区の指定は県が管轄で、禁漁区の指定は管轄する組織が行うというのであれば、県の規則に管轄する組織は準じることになるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる