よろしくお願いします。 ボルダリングを始めたのですが筋肉痛が激しく3日くらいは生活に支障かが出るくらい痛みます。 続けて行けば筋肉痛はならなくなるのかなと思うけど仕事が忙しくなかな

補足

筋肉痛になったのは肩と腕です。ヤクルトのフタを開けたりジップロックを留めたり手先を使う事全般と着替えや物を持ち上げる事難しくなりました。

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうこざいました 。 お答えいただいたお二人にはすごく丁寧な説明で嬉しかったです。どちらを選ぼうか迷いました。 動画、結構あるんですね、勉強してからまた挑戦しようと思います。 参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2013/10/22 23:54

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ボルダリング(クライミング)だと、腕、特に前腕、もっと言えば指の力が必要なので、これらの強化と共に腕に頼らない身体のこなしを身につけるのが必要かと。 腕よりも脚の方が力があって、腕で登るよりも脚で登る方が得策で、終始腕に頼ってしまうと早い段階で前腕がパンパンにパンプしてへばってしまいます。壁のグレードのレベルがまだ高くないなら、手は添える程度でほとんど脚の力で完登できるかと。それで身のこなしをしっかり身につけた方がよいかも。 グレードが上がるにつれて、腕の力も必要だし、指の力も含めて持久力も必要です。家でなら、リストカール、懸垂、ハンドグリップなど。 http://www.kintore.tv/grip-training/ 軒下に指だけかけてぶら下がるのも指の力の向上に効果があります。もっと単純なのは、手を結んだり開いたりの反復を。以前クライミングを専門にやっている人から「腕・指のパワーの大きさよりも、筋持久力の方が必要」と聞いたこともあります。 慣れるにつれて筋肉痛になり難くはなるけど、筋肉痛がある間は気になる箇所にバンテリンの類を塗っておいてもよいです。

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