ここから本文です

■熱帯魚 外部フィルター■

les********さん

2007/5/612:42:08

■熱帯魚 外部フィルター■

エーハイムの外部フィルターが良いと聞きますが、その他メーカーはどうでしょう。
テトラとか安いんですけど。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2007/5/616:27:14

たしかに値段の差はあります。
ですがテトラの物でも悪くないと思いますよ。
コトブキ、日動とさらに安価ですけど、使えないとは思いません。

ただし安定性や設計の細かいところ、プラスティックの合わせなどが値段の差となっています。
楽をしたい、信頼性が欲しい、多数飼育や難種に対応して欲しい、その他いわゆる「高級」が
欲しかったらやはりエーハイムかなと。ブランド力にかまけたぼったくりというわけではありません。

値段が下がるにつれて、メンテナンスを欠かすことが出来ず、頻繁に流量などを確認することが
必要だと思います。安価な物ほど上級者向けとも言えるわけです。自信があるならどうぞ。

質問した人からのコメント

2007/5/7 09:06:33

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2007/5/617:35:47

エーハイムの信頼度は、性能のよいことは勿論、ドイツ人の、たとえば車のベンツみたいに、基本を守り安易にモデルチェンジをしないことです。
ですから、部品もいつでも手に入り、一旦購入したら、何十年も使えるというところです。
長く使うつもりなら勿論エーハイムですが、その他の日本製の安価な外部フイルターでも、十分です。
うちにはコトブキがありますが、エアー噛みをしてうるさいことが時々ある以外は何事もなく濾過をこなしています。
テトラは最後発のメーカーですので我が家にはありません。しかし目だった不評も耳にしていません。

pik********さん

2007/5/613:47:41

エーハイム、確かに良いです。実際に今使用中です。
私は素人の主婦なので、詳しい事や理屈はあまりわからないのですが、
他社の外部フィルターと比べてみて思ったのは、

・私のような何も分からない素人の主婦でも取り扱いが簡単
・水換えの頻度が少なくなった(PHチェックにて)
・オークション等で買えばその他部品は安く手に入る

等です。なぜ初めからエーハイムにしなかったのか、とたくさんのフィルターの残骸を見て思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる